~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

第2回豊穣祭:オフレポ+構築記事(オフ会初予選突破ベスト9位(同率12位))

オフ大会で初の予選突破ベスト9位(同率12位)
ニコたっちゃンです。

 

今回は豊穣祭のオフレポと構築記事について紹介します。

題名にも書いてある通り、今回の豊穣祭のオフ大会で初めて予選突破をして嬉しかったです!
画像画像

 

まさか突貫工事の構築だったので4勝2敗で予選を勝ち切れるとは思ってなかったため、とても嬉しかったと同時にマッチングの運も良かった可能性が高いですw

 

トーナメント戦の初戦VS「めーぜんさん」では、めーぜんさんのカイリューが自覚があり過ぎてブリジュラスが急所で倒され負けましたが、注目されるってあんな感じなのかを実感できてとても楽しかったです!

 

相棒のポリゴン2を構築に入れて予選突破ができたのが本当にうれしかったです
ちなみにポリゴン2はおもちゃですw

 


レンタル名:ウマ娘3期OP曲「ソシテミンナノ」

 

構築の経緯

前期(S14)ではブリジュラスを使ってなかったため、今回のオフで使ってみたいなぁ~から構築を作り始めました。

とりあえず、前期でもブリジュラスと相性がいいポケモンとして強かった霊獣ランドロスを採用して、パオジアンやハバタクカミなどがキツイと感じたため炎オーガポンを採用しました。

 

この3体で水ウーラオスはキツイなと感じたため水ウーラオスに強いポケモンが欲しいなと考えてたところ、前期の結果を残した方の構築記事で腕白残飯竜舞羽アンコ飛行テラバカイリューを見つけて「これ面白そう!」という気持ちで採用しました。

僕のブリジュラスは「特性:持久力」という事もあり、ブリジュラスの対策として持久力を発動させないで積み技をして一気に倒すという事がされたらキツイなと感じたため、積み技をアンコで縛れる強さをみてこのカイリューを採用しました。

 

ここまでの4体が決定して暁ガチグマがキツイと感じたため何かしら対策は欲しいなと思い、せっかくのオフだし僕の相棒ポケモンポリゴン2を活躍させたい!という気持ちがあったためHD怪電波ポリゴン2を採用しました。

 

残りはブリジュラスの電磁波でSを落とした後に上から殴れるポケモンが欲しいと思い、サイクルもできてスイーパもできる僕の中でも信用度が高いポケモンとして眼鏡ステラハバタクカミを採用して構築が完成しました。

 

今回のオフのルールとしてTOD禁止のルールがあるため受けループ対策は考えないで構築を作りました。
もし高耐久ポケモンがいた時には眼鏡ハバタクカミとブリジュラスでゴリ押しをしようと思っていましたw

 

コンセプト

個体紹介

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:187(252)-174(148+)-111(52)-72-117(4)-137(52)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / じゃれつく / でんこうせっか

 

可愛いし強い鬼(イラストは未完成)

型はASにしようか迷ったんですが、ハバタクカミにキツイなと思ったため耐久振りにしました。

でも構築経緯にパオジアンがキツイから採用と書いておきながら普通にもう少しBに振ってもよかった気もしています。

あと僕がじゃれ外しを怖がってカイリューにツタ崑を打ってしまったメンタルは今後鍛え直します。

 

ビジュアル大好きなので許す!僕がまだ弱い!w

 

ポリゴン2

特性:ダウンロード
性格:おだやか
持ち物:しんかのきせき
テラス:みず
実数値:191(244)-*-112(12)-125-161(252+)-80
技:テラバースト / イカサマ / かいでんぱ / じこさいせい

 

相棒兼おもちゃポケモン

暁ガチグマ一点読みな感じのポケモンで流石におもちゃ過ぎましたw

あとなんで水テラスなのかは謎ですwオフ前日の僕に聞きたいです。

多分テラスは無難にフェアリーで良くて、怪電波も冷凍ビームでもいいし電磁波でもいいのかなと思ってます。

 

でも初予選突破で相棒のポリゴン2を持っていけたのは本当に嬉しかったので許す!
ありがとう相棒ポリゴン2

まさに、イケメン!参上!惨状!大惨状!でしたw

 

 

ブリジュラス

特性:じきゅうりょく
性格:しんちょう
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:197(252)-125-151(4)-145-128(252+)-105
技:ボディプレス / でんじは / ほえる / ステルスロック

 

橋が強すぎる

正直めっちゃくちゃ強くてほとんどの試合で初手から出してステロや電磁波で荒していました。

特にサフゴ入りの構築でなければ、居座り積みポケモンには吠えるが刺さるため、相手をステロで削りつつブエナ瞑想ハバタクカミなどが積んできたとしても、強制的に裏に交代させることができるのは強かった。

またHDに特化してたことで低火力の特攻技も耐えることができるからマジで使いやすいポケモンでした

初手ブリジュラスミラーの時は僕のブリジュラスが自覚しかなかったので運勝ちでしたが、特性が見えないしどっちも強い特性と考えると本当に厄介なポケモンだなと感じました。

また妖テラスにした理由は、めろさんの「二鋼定理」を意識して考えたためです。
こっちのブリジュラスがテラスを切ったとしてもランドが苦手な氷や水も等倍で受けることができるため

 

よく予選突破するまで急所に当たらなくてよかった本当にありがとう!

 

ランドロス(れいじゅう)

特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ひこう
実数値:175(84)-209(196+)-111(4)-112-101(4)-139(220)
技:じしん / テラバースト / いわなだれ / とんぼがえり

 

ブリジュラスの相方にベストマッチ!!

ブリジュラスとの相性補完が本当にすごく、ブリジュラスの電磁波で相手のSを落として上から飛行テラバハチマキで倒すのが気持ちよすぎた。

テラスは飛行テラスで、こっちでも飛行テラスを切ったとしてもブリジュラスが苦手な地面を無効化する事ができるため「二鋼定理」を意識して組みました。

 

久々に強いおじさんが使えて僕は嬉しいよ
ありがとうランド!

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:ひこう
実数値:197(244)-160(44)-140(104+)-108-131(84)-104(32)
技:テラバースト / アンコール / はねやすめ / りゅうのまい

 

このカイリューを参考にした構築記事
無断転載すいませんm(_ _)m

kanzume-pkmn.hatenablog.com

このカイリューを使おうと思った経緯としては先に記述した通り水ウーラがキツイと思ったこと+ブリジュラスで積まれる展開がキツイと思ったので採用しました。

また型も耐久によったカイリューだったため純粋に使ってみたいなと思ったからです。

実際に使ってみたところ、ブリを切った後に裏からカイリューを出して竜舞→アンコールで相手のビルド水ウーラを止めることができたりしてハマった時は本当に強いと感じました。

欠点は僕がカイリューを使うのが下手という事(致命的)
本当は上手く扱えばもっと活躍させることができたのかなと思っていますが、一試合だけでも活躍させてあげられたのは良かったのかなと思ってます!

 

もっとカイリューを上手く使えるように努力する!
ありがとうカイリュー

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ノーマル
実数値:137(52)-67-85(76)-184(228)-156(4)-191(148+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / こごえるかぜ

 

ゲーミングハバタクカミ(めーぜん産)

調整の元ネタはくろこさんがあげてた最終日動画でちらっと映ったハバタクカミの調整がこんな感じだったけど、よくわかんねw

「準速パオジアン抜き抜き抜き調整」は面白かったのと凍える風がおしゃれだったので採用しましたw

本当はサイクルができるポケモンが欲しいなと思い眼鏡ハバタクカミの調整が思いつかないなぁ~って時に見つけたってのが理由です。

今回のオフでは凍える風は一回も打たなかったけど、相手のSを下げれるのは強い事なのかなと思ったことと、カイリューに意外とダメージ入るのかな?とも思ったのですがダメ計をしてないので知りませんw

 

ただ、異常にハバタクカミを選出した試合が多かったのでマジで眼鏡ハバタクカミには感謝しかないです

ありがとうハバタクカミ!

 

選出

  • 「サイクル」
    ブリジュラス+ランド+ハバタクカミorオーガポン
  • 「対面寄り」
    ブリジュラス+カイリュー+ハバタクカミorオーガポン
  • アイドル枠
    ポリゴン2

重いポケモン

  • ラオス
    一番やらかしたポイントで大欠陥枠w
    水ウーラばかり気にしてたため、A0さんの悪ラオスに1.5匹持ってかれたw
    よく予選突破するまで悪ラオスに1回しか当たらなかったなぁと思いましたw
  • キノガッサ
  • 毒びし(キラフロル)
    毒びしはマジで警戒したいけど、対策の方法が本当に難しいなぁ

感想

この構築はオフ前日の23時に完成した超突貫工事構築なのでお前ここ対策してないやん!とかはなしでお願いしますw(僕も後々大欠陥があるという事も知りましたw)

ただ、前回書いた反省文記事で前期S14が勝てなかった反省を活かして、めろさんの「二鋼定理」を意識するようにテラスタルを考えたり、たみにゃすさんの「強い構築とは」の構築記事を時間をかけて読み言語化をするために自分なりにマインドマップを作成してそれぞれのポケモンの役割と役割を理解しているのかを意識して構築を作ったため、試運転こそしてないし自信もありませんでしたが突貫構築の割にはよくできた構築なのかなと思っています!

今回の初予選突破を経験して、まだまだ僕自身成長の余地しかないと思ったので大器晩成型ですがランクマもオフも頑張っていきたいと思います!!!!

 

また初予選抜けを出来たのはたみにゃすさんの構築記事のおかげだと思ってます!
たみにゃすさん本当にありがとうございます!

tamiminzemi.hatenablog.com

 

豊穣祭:オフレポ

まず、二次会がとても楽しかったけど第5世代の対戦はもう懲り懲りですw

安直で猫の手レパルダスを使ってみたいと言わなきゃよかったと思いましたw

まぁ楽しかったのでおけ!w

 

二次会の話は置いといて、今回参加した豊穣祭は見せあいシート制とちょっと変わったオフ大会で50名ほどの参加者がいますが、参加者にA0さん、へるぴんさん、はこふねさんといったポケソルの方々に前期最終8位のひだかドラピオンさんといった僕の中では「うっわ強者やぁ~w」って方が参加してました。

当日は正直勝つつもりもなく今回は楽しもう!を意識していました。

 

とりあえず、初戦は勝つことができて2回戦目の相手を確認しました。

画像

???はにゃ?w

えーホンマに今年に入ってどうしたと思いましたw

先月の雷撃でもたなけーさんと当たりボコボコにされましたが、強い方と当たることができるのありがたすぎると思った気持ちと「僕の構築試運転してないんですけど?w」となりかなり緊張しましたw

ちなみにじゃれつくを押してたら勝ってたかもしれないのに僕が弱気過ぎてツタ崑を選択したのは完全にプレミ説ありますねw

 

それでも3回戦、4回戦は勝つことができバンドリ構築にも亡霊さんのおかげで勝つことができ5回戦目の対戦相手を確認しました。

 

画像

???

今年まだ1か月しか経ってませんが?w

いつか当たるだろなと思ってましたがこんなに早くもA0さんに当たるとは思ってもなく正直ビビりましたw

 

今年のおみくじ小吉だったんだけどなぁ~w

 

結果は悪ラオスにボコボコにされましたが、とてもいい経験ができました!

画像

流石に対戦した証として直筆を貰いましたw

 

A0さんとの対戦のあと6回戦も勝つことができ、まさかの4勝2敗という戦績でいつもオフの戦績は3勝3敗や2勝4敗とかなのでこの時点でかなり嬉しかったです!

そして上位12名のトーナメント戦の発表をみました。

普通に心臓がえぐかったw

まさかの突貫構築でまさかの相棒のポリゴン2を入れてて予選突破を初めて突破することができました!!!

 

これマジでマッチング運が良かったし運勝ちも1回あったしで運の重なりがえぐ過ぎましたw

ただ予選突破したなら最後までベストは尽くそうと思い、トーナメント戦初戦VS「めーぜんさん」のアシパオフ勢対決をしました。

 

結果、めーぜんさんのカイリューが自覚あり過ぎポケモンでしたw

流石に運もここまでかぁ~と思いましたが、そもそもオフ大会で予選突破すらできたことがないので、その時点でかなり嬉しかったです!

対戦が終わった後、マジで酸欠過ぎて頭が物凄く痛かったですw

 

最終的に豊穣祭優勝者はひだかドラピオンさんでした!
本当におめでとうございます!!!

 

おまけ:二次会

二次会は会場で5世代対戦オフでした

僕は一回しかしませんでしたw当時の環境なんて知らないピュアピュアな子供だったので普通に恥ずかしかったけど、なんかmomoさんスンマセンw

 

ただA0さんとくらうでぃあさんの対戦が面白すぎて笑い過ぎましたw

 

あと、初予選突破した後の二次会は最高過ぎた

おかげでモチベも満タンに回復しました!w

 

おわりに

第2回豊穣祭ベスト9位(12位)の称号はゲットしたので、違うオフでもこの結果を超えるような称号を手に入れたいなと思いました!

本当に運営の方、そして対戦をしてくれた方、スペシャルサンクスのたみにゃすさんとその構築記事

感謝しかないです!これからも楽しんでいきたいと思います!

 

次のオフはめーぜんさんの第4回アシパオフの予定です!
キャンセル待ちを乗り越えることができたら、流石にリベンジさせてもらいます!

 

ありがとうございました!