~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

第4回さざなみオフ:オフレポ

心は笑顔、ニコたっちゃンです。

第4回さざなみオフのオフレポです。

 

今回のオフはいつも以上に本気で挑みましたがダメでした。

本気でやると顔が真顔になるため、心は笑顔という意味を込めて水オーガポンを持ってきました。

 

画像

構築について

使った構築については今月ラストまで使う可能性があるため紹介はできませんが、カミとラオスが強かったです。

とりあえず、天候パやマイナー構築には勝てないと思ってましたが、3回戦目の「にしかわくん」さんとの試合で勝ち試合を負け試合にしたクソプレミだけはマジでしょうもな対戦をしてしまったと思いました。

マジでしょうもない立ち回りでした()
【ポケモンSV】スグリの「土下座」雑コラにされる : 徒歩のポケモンまとめブログ

 

さざなみオフについて

今回のさざなみオフは事前の内容は聞いてませんでしたが、亡霊さんから前回よりもレベルアップをするとお聞きしてたため楽しみにしていました。

実際、準々決勝~決勝戦の試合画面を見た時は相手の技選択が会場や配信で見ている方にもわからないようになってる仕組みを見た時はめっちゃいいなと思いました!
より見ている側も相手の動きを考えながら対戦を見ることができるのはとても新鮮な気持ちでした。

 

また今後のさざなみオフとは別で初心者から中級者の方たちのための勉強会オフを企画してるのはいい事だなと思いました。
このゲームは実際タイプ相性や技の効果、種族値を覚えたとしても勝つことは難しいし、結局対戦回数をこなしても何が原因なのかやそもそも事前に知識が無いと成長は遅いと思いました。
現に僕も剣盾からガチで始めたことで対戦システムの変わり方についていけてない状態です。この辺に関しては今度詳しく基礎知識の記事として亡霊さんと一緒にまとめるつもりです。

そういうの込みで勉強オフが広がってほしいなと思いました。

 

話が戻りますが、とにかくさざなみオフのレベルが上がってるのは個人的に嬉しくて、今後も参加していきたいなと思いました。

 

今後のオフについて

僕のX(旧Twitter)を見てる方は知っていると思いますが、最近は強い人と戦うためにオフに行きたいなと感じ始めました。
そのため、交流メインのオフにはしばらく行く事がないと思います。少しの間は行くオフの限定しようと思います。

 

まだ地方のオフや芋煮オフなどには参加してみたいなと思っていますが、とりあえず、直近では豊穣祭、また5月の雷撃には参加しようと思います。(雷撃は挨拶したい人がいるための方が目的でもあるがw)
もちろんシングル厨は絶対に行こうと思います!

とりあえず、来月は豊穣祭のあとはランクマを本気でやりたいと思います。
4月が僕の中で本気で出来る最後の月になると思うため、5年前のスプラ2で100傑入ったときは燃え尽き症候群になったりと本気でやり過ぎてメンタルをぶっ壊しましたが、体をぶっ壊す覚悟をもってやりたいと思います。

 

5月以降でポケモンの事について少なくなってたらぶっ壊れたんだと思ってくださいw

 

最後の方が少し自分の事について内容が多かったですが、さざなみオフの今後の活躍を期待しております。

 

ありがとうございました。