~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

S12構築記事+僕が今後勝つためにやること

カイリュー下手くそチャンネルのニコたっちゃンです。

とりあえず、S12お疲れ様でスター!

 

今回は構築記事よりも今期1か月間頑張って感じたことを中心に書きたいと思います。

特に構築の説明はしません弱いので

 

構築の経緯

展開+対面の構築を考えていたが自分にピッタリなポケモンや構築が見つからず、どうしようか迷っていた時、しざよさんのチョッキキラフロル+ハバチの動画を見てキラフロルの性能が好きなので試しに使ってみたところ使用感がものすごくよかったのでここから考えてみた。

基本的にキラフロルが初手からテラスをほとんど切るため、裏はテラスを切らなくても強いポケモンにしたい⇒弱点保険カイリューを採用

また、毒びしを撒くと考えると飛行タイプを出されることがあると思った+テラスを切らなくても強いポケモン襷パオジアンを採用

相手の受け構築には結構微妙だったり、普通に鋼タイプが辛い場面が多くあったので(特にサフゴに負けることがほとんど)⇒炎タイプの耐久調整HBオーガポンを採用

この並びだと水ラオスカイリュー+サフゴ、毒びしの刺さりが悪い構築にはキツイと感じたため初手に安定するポケモンを探していたが、そんなポケモンはいないのでどうしようか考えてたところ、ぼにぼにさんの食べ残しガチグマが初手に出しても強そうに感じた⇒食べ残しガチグマを採用

PTの名前の元ネタ(そろそろ文字数増やしてくれ)

コンセプト

・対面的な構築に展開もできる構築

 

個体紹介

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / みがわり / つるぎのまい

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
技:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:はがね
技:しんそく / りゅうせいぐん / アイアンヘッド / じしん

 

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
技:つららおとし / せいなるつるぎ / サイコファング / ふいうち

 

キラフロル

特性:どくげしょう
性格:
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:くさ
技:キラースピン / パワージェム / だいちのちから / エナジーボール

 

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:
持ち物:たべのこし
テラス:どく
技:ブラッドムーン / だいちのちから / あくび / めいそう

 

選出

基本的な選出(毒びしが刺さりやすい、ステロ展開のポケモンがいた時)

キラフロル+ハバチ+カイリューorパオジアン

 

ディンカイサフゴなど

炎ポン+ガチグマ+@1

 

重いポケモン

鋼タイプ系のポケモン

毒びしが効かないポケモン

 

1か月間で感じたこと

まず改めてお疲れ様でした。

この1か月間の間自分なりにランクマッチに取り組んでいましたが、今の実力や何が足りないのかをよく理解することができました。

まず、僕が今期も4桁にすら行けない原因を考えて、2つの事があげられました。

  1. ランクマの勉強の仕方
  2. 対戦回数

この2つが主な原因に関係していると思いました。

1に関しては、ランクマの環境調査の仕方に関してわからなくなった時に感じたことで、そもそも僕は勉強の方法を知らないだけなのでは?と思うようになりました。
そのため、どんな風に勉強をするのがいいのかをXにポストしたところ、こんな回答が返ってきました。
「潜るが回答だと思いますが、 中でも強いと思う動きを持って選出、対戦することですかね。 通るか通らないか、こちらの動きに対し相手がどう動いてくるのかを、不利とわかってても出してみるとか。」

この回答を見た時、確かに自分は無理に勝とうとして選出を歪ませている事があるのでどんな負け方があるのかを知る事は勉強の効率としてもよいと思いました。

また、その人曰く…
「それが歪ませた選出じゃなくて、裏選出として確立したらそれは強い構築だと思います。 こちらの構築の明確な勝ち方がないと、今のテラス環境で闇雲に潜っても 環境にいるポケモンは分かっても(何なら予想通りみたいな感想になる)、 勝つべくして買ってない感じになって、実にならない試合が続きます」
と回答が返ってきました。

また、ここで感じたことは自分は良く軸で構築を考えておらず、○○ってポケモンが強そう!と考えていたため、勉強の効率としては軸で考える方がはるかに勉強の効率が上がったと思いました。

しかし、最大の問題として2の内容だと思います。
実際に対戦回数をこなさないと確実に強くは慣れないとこの1か月間で思いました。
じゃあなんで潜れないのかと考えたところ、あるトラウマを持っているからです。
これは僕の自慢ではないですが、スプラトゥーン2のガチマッチのガチホコで本気で上位を目指したことがあり、Xパワー2648の96位とることができました。
その代償として物凄い燃え尽き症候群に襲われてしまったり、当時人間関係のいざこざなどがあり、最終的にスプラ2を嫌いになってしまった経験があります。
それがポケモンでも起きてしまうのでは?と心のどこかで思っているのかなと思いました。

ただ、そこは絶対に乗り越えないと上位にはなれないし、勝つこともできないと思いました。

今後の僕が行う行動

今後、僕がやることとしては2つ

  • まずは勝つことは無視して、対戦の経験を積んで自信を付ける事
  • 軸から構築を考える事

最後にこの1か月間で一番悩んだこととして自信がない事が負ける原因と思っていましたが、その悩みを解決することができました。

 

自信を持つ=根拠があるからできる事
自信がない=根拠が無いから起きる事

てことは、「自信を持て」ってことよりは「やれば出来る」と喝するのがいいのでは?
仕事でもポケモンでも「自信が持てない」と思ってたけど、そりゃそうだよねまだ知識が足りないから当然

短期で信頼される人って自信が凄い人だけど、長期で信頼される人って正確に仕事ができる人
ならポケモンも強くなりたいから僕は毎シーズン情報収集に勤しむ事を目標にしよう
情報収集をしまくって行けばいずれ上位に入れると思う ここだけは自信を持って言える

自分なりのメモの取り方を見つけていく何年かけてもやり続けてる人が勝てるようになるのは当然 【情報があるから】
今まで毎試合勝つことしか見えてなかったけど、今の状態なら負けて当然勝つのは運だけ 今度から勝つではなく情報を集める事を目標にランクマッチをやりまくる

勝つことを無視して対戦数をこなせばランクマの対戦にも慣れると思う。
構築の軸から考えたら確実に何が苦手なのか何に対して強い構築なのかが良く理解できた。
実際今回使った構築からディンカイサフゴが苦手という事がすぐに理解できたので、軸から構築を考えるのは本当に大切な事なんだなと思いました。

 

とりあえず、まだまだ書きたい事はたくさんありますが話がまとまらないのでここで終わります。
もし他にも聞きたいという方がいたら配信とかをたまにしてるのでそこで一声かけてくれたらお応えできると思います。

内容が変わりますが、自分は今年の夏からオフ大会に参加してる者なのでこの前のさざなみオフのオフレポも書こうと思っておりましたが、気持ち的にも心がモヤモヤしてるので今回のオフレポは控えます。申し訳ございません。

さざなみオフ楽しかったです!

 

今月のランクマは目指せ対戦数200戦ということで頑張ります!
あと今年の最後のオフ会はアシパオフです!
スタッフとして頑張りますので参加する方一緒に楽しみましょう!

 

それでは~