~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

第2回アシストパワーオフ:オフレポ

さざなみオフで遅刻ギリギリになりそうでしたので、
会場受付2時間前に到着していた男

どうもニコたっちゃンです

 

今回は第2回アシストパワーオフに参加したのでそのオフレポです!

いつもは構築記事をメインで書いていましたが、ランクマでも使っていきたいとは思っているのでオフレポの内容多めで書こうと思います。
(たこやきさんが書いたさざなみオフのオフレポみたいに書けたらいいなと思ってるw)

構築内容

使った構築はこんな感じです
今回はランクマで使ってた構築の試運転を込みで考えていたので調整などは詳しく書きませんが、まさかの第2回さざなみオフ使っていた並びと全く同じで持ち物が変わってるぐらいでした。(さざなみオフの時点で構築がほぼ完成していたのか?w)

 

この構築を使って予選ブロックは突破できませんでしたが、今回の優勝者のらいずさんとめっちゃいい戦いができたので、自信を持つことができました!
その反面、自分のメンタルの弱さ特に冷静に考えればテラスを切れば勝てるという場面でダメ計やその先の相手の動きを考えていればと今でも思っています。
ガチで悔しかった()

が、これをバネにしてランクマを頑張っていきたいなと思いました!

画像

敗因:オーガポンの耐久力を信じきれなかったこと、自分が冷静に相手の行動択を複数考えていなかったこと

あらためて、らいずさんおめでとうございます!

 

第2回アシストパワーオフのオフレポ

今回のアシストパワーオフは第2回といいつつ自分は初の参加で少し緊張してましたが、さざなみオフの主催者うみんちゅさんやさざなみオフでお会いした方々、38回シングル厨でお会いしたかるーあさんとも会えるという事だったので楽しみな部分が多くありました!

当日の朝…

起床時刻早朝5時、睡眠時間4時間ちょい(ポケモンsleep曰く)
前日の夜に主催者のめーぜんさんがアシパオフのディスコードにて、「会場は9時から開くので早く到着しても大丈夫です」とのことがアナウンスされたので、あんなオシャレな和室に行くなら絶対に早く行こうと思いました。

会場には朝10時に到着しました!w
画像

案の定、会場にいたのはダンボールの中身をいじっていためーぜんさんだけで会場はとても落ち着く空間で一番いいところだなと思いました!
そのあと続々とSolitudeさんや本物のきおすさんが来て僕はスタッフの準備を見ながら皆さんとお話をしていました。
ちなみにきおすさんは僕の事をスタッフと思っていていました(そりゃそうだw)
ただ、そのおかげで話のネタに繋がったりして早く来た人の特権だなと思っておりました!
またクリフとさんとも少しお話できて先日のたなけーさんのキョジオーン講座の生配信の内容についてお話をしました。やっぱりたなけーが強い!w

 

13時~16時…

ここからは予選ブロック内で1位から2位を決めて、決勝トーナメント進出できる上位10名を決める対戦に移りました。

自分のブロックには今回の優勝者らいずさん、レイチェルさん、オレンジさん、さざなみオフ主催者うみんちゅさん、みさささん、1373さん、僕の7名で予選ブロック内での1位、2位を決めました。

僕の勝率は3勝3敗という感じでしたが、構築内容で少し話してたプレミが凄く悔しい印象しかなかったですw
ただ強者もいた中でブロック内4位だったのは個人的に成長したのかなと思いました。
さざなみオフ主催者のうみんちゅさんにはフルボッコにされましたw
流石有言実行する人だぁ~w

予選ブロックが終わった後いろんな方とお話をしてレイチェルさんとオレンジさんからいろんな事を聞くことができました。特にレイチェルさんからはオーガポンの調整やアドバイスなどをお聞きできたことや他にも面白いポケモンを聞くことができて、実際に使ってみたいなと思いました!
また39回シングル厨優勝者のmomoさんともお話することができて、とても話し上手の方でいろんな質問にも答えてくれる方で、ランクマでためになるお話をたくさん聞くことができ、これが強者の風格かぁ~!っと思いました!
二次会に参加してたらもっとお話を聞きたかったな~と思いましたw
次は豊穣の社オフでお話したいなっと思ってます!

実は同じブロックのみささから「知り合いとか多いんですか?」といわれ、自分は「知り合い少ないよw」と言ったら、「そうなんですか?凄いいろんな人と話してるから知り合い多いのかと」と言われましたw
自分でもなんでこんなに喋れてるのか謎ですが、多分ポケモンだからなのかなって思いました!


16時~18時

ここからは決勝戦の内容!
といってもどの対戦も凄くて文章能力皆無の僕は上手く伝えることができません!w
でもそういう人のために今回は決勝戦の配信をしてましたので気になる人はアーカイブを見て欲しいです!


その後の二次会…

二次会もとても楽しかった!
38回シングル厨でお会いしたかるーあさんとお話したり主催者めーぜんさんのともいろんなお話ができました!
きおすさんやクリフとさんともたくさんお話したいなって思いましたが、いやぁ~タイミングがつかめなかったw
ただきおすさんに「生配信ROMって見てます」って言ったら「おぉ~じゃあ次からコメントしてくれよ!『おお!』と『草』だけでもしてくれたらいいから」と言われたので今度からコメントしようかなと思いました!w

クリフとさんはキョジオーンのしおづけでダウンしてましたw
体調には気を付けてくださいw


帰宅

家に着いたのは深夜0時30分
まさかの帰りの電車が止まって焦りましたが、なんとか無事に帰ることができました!

今後のオフの予定

次のオフは10月28日の豊穣の社オフに参加します!
今回の優勝者のらいずさんもいるためリベンジできたらしたいなと思ってます!
またポケソルのA0さんやはこふねさん、きおすさん、momoさんともお話できたらしたいなって思っております!

12月アシパオフは時間が合えば参加したいし、アシパオフではスタッフも募集すると言ってたので今度はスタッフとして参加してみたいなと考えております!

 

超オマケ

先日、自分が見てるアニメウマ娘シーズン3のオープニング曲が配信され即購入してランクマッチをしてる時やアシパオフ会場に向かうときにもずっと聴いて何回もループさせていました!
画像

もしかすると、この曲のおかげで強者の方ともいい勝負ができたのかなって思っております!
音楽の力って凄いな!

 

って事で、今回のオフレポは以上です!

次の豊穣の社オフでもオフレポを書こうかなと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございます!