~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

豊穣の社オフ:オフレポ+今期構築記事メモ

豊穣の社オフの二次会参加者最年少BW世代

どうもニコたっちゃンです。

豊穣の社オフに参加したのでそのオフレポです!

今回のオフレポについては、最近任天堂が公表したコミュニティゲーム大会のガイドライン諸々もありすべてをお伝えすることは難しいと思いますが、オフ大会の雰囲気などがこの記事で伝わればいいなと思っております。

言葉足らずの部分もございますが、よろしくお願いします。

 

それでは、まずはいつも通り今回つかった構築についての説明とオフ大会の雰囲気について書いていこうと思います。

 

構築の経緯

今回使用した構築の経緯として昔まで攻めサイクルを好んで使っておりましたが、クリフとさんが投稿した動画を見て、攻めサイクル卒業式をして心を新たに展開構築を組んで参加しました。

実際に動画をみてSVでのサイクルの難しさをより理解できて構築を変えようと決心がつきました。

 

今回は壁展開から構築を組むことを考えました。個人的な感覚ですが、対面+サイクルの丁度中間の構築が展開構築だと感じているため、使用感などを試してみる気持ちで作成しました。

また壁展開を使うのも対策するのも苦手という事もあったので、克服する気持ちも込めて組んでみました。

ランクマ用に構築を組む時間も無かったためこの構築使ってランクマにも潜っておりましたが、普通に負けが続いたため今期はこれで撤退するついでに一緒に記事として書こうと思いました。

コンセプト

  • 壁展開を克服すること
  • アロキュウ+積みポケで一気に相手のポケモンを倒しに行く

個体紹介

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:161(44)-172(132+)-123(148)-72(0)-117(4)-153(180)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / でんこうせっか / つるぎのまい

 

積みエース①火力鬼アイドル

HAの対面アタッカー炎ポンやHB、HDといた耐久調整をした炎ポンなどいろいろと試してみましたが、壁展開から安定して剣舞が積めるのが強いと感じ積みアタッカーとして採用しました。

実際に壁展開から剣舞テラスツタこん棒の威力が凄まじく、ほとんどのポケモンを一撃で倒してくれましたが、やっぱり壁展開が難しい場面や自分自身が下手というところもあり耐久調整をしていてもすぐに倒されてしまったり、耐えたとしても先制技で倒されてしまうことがあったため剣舞炎ポンは少し難しいなと感じました。

構築に完成度にもよると思いますが、強い事には変わりはないとても頼もしいポケモンでした。

 

追記∶剣舞炎ポンは強かったけど基本選出に組み込むのがなんか違う感もあったのは確か

炎ポンを使ってるうちに感じたのが、普通に受けポケを崩す力が凄いからキョジの塩漬け身代わり耐えの調整とかをした剣舞炎ポンが役割として強く使えると思った

炎ポンを基本的に選出するなら初手選出からの岩石封じや普通にツタこん棒で殴ったり対面的な感じがいいと思う

 

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:175(0)-200(252+)-120(0)-74(0)-81(4)-149(252)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / ちょうはつ

 

この構築の問題点①

ランクマでいろんな人と対戦をした際に初手アロキュウだとハッサムや岩ポンといったアロキュウに弱点を付けるポケモン達に辛く、初手から壁展開ができないと裏の積みエースが腐ってしまうことが多くありました。

そのため、初手+後発アロキュウ+積みエースという流れが強いのでは?と思い、初手で安定して選出することができるポケモンを探していたところ挑発襷水ラオスが強そうと感じたため初手の対面選出枠として採用しました。

しかし、実際に試したところ本当に襷ラオスで正解なのか?という場面がほとんどで、基本選出の一つしてラオス+アロキュウ+炎ポンで使ってましたが、基本選出がほとんどできず初手で選出するだけのポケモンになってしまったと感じています。

SVから対面構築だと初手で出し負けした場合そこから巻き返すのは相当難しいため、こういった対面的に使うときの今後の課題点だと感じました。

少し感じたこととしては初手に出すポケモンはテラスをしてもいいし、しなくてもいいポケモンが強いのかなと感じてますが…そんなポケモンいるのか?もしくは超耐久のポケモンを選出して相手を削りつつ後発で展開するみたいな構築もありかなって思ったりしてますが、誰かアドバイスください()

いろんな人とお話をしたりして水ラオスはパオジアンを止めるための役割として活躍していましたが、炎ポンやガチグマといったポケモンが出た事でパオジアンも少し動きが制限されてしまい相対的に水ラオスも活躍する幅が少し狭くなったと感じました。

今のところは構築に入れなくてもいいのかとは思っておりますが、環境の変化が早いのでワケワカンナイヨ!!!状態です。

 

キュウコン(アローラ)

キュウコン

特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
持ち物:ひかりのねんど
テラス:みず
実数値:175(212)-78(0)-105(76)-102(4)-122(12)-170(204+)
技:ふぶき / ムーンフォース / アンコール / オーロラベール

 

オーロラベールが強い

アロキュウを使って感じたこととしては、1ターンで両壁を貼れるのが本当に強く裏の積みエースが安全に行動できるのがとても優秀でした。

ただし攻撃技が鋼タイプにきつかったり、イーユイや岩ポンといったポケモンが構築全体的にきつかったため、ベールを貼った後にどんな行動をするのがいいのかを考えるのが難しかったと感じました。

構築の完成度がもう少し高ければもっと活躍させることができたのかなと感じています。

構築作るのが難しい…

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:ようき
持ち物:いかさまダイス
テラス:でんき
実数値:167(4)-186(252)-115(0)-108(0)-120(0)-145(252+)
技:スケイルショット / じしん / テラバースト / りゅうのまい

 

積みエース②スケショカイリュー

ASにぶっぱした今流行のイカサマダイスカイリュー

最初はテラスを鋼タイプで使っていましたが、キョジオーンのしおづけが痛かったり電磁波ハバチが流行ってる事も考えて電気テラスにして使っていました。

電気テラスはお試し感覚でもあったので強さはわかりませんが、個人的にはそこまでかなと感じました。また、甘える痛み分けはガチできつくて無理でした。

ただ壁展開との相性は良くて強気に竜舞を積むことができたと思いました。

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:131(4)-67(0)-93(140)-169(108)-156(4)-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / めいそう / みがわり

 

キョジオーン対策

といいつつ、そこまで活躍しなかった…

個人的に構築の問題点②の枠かなとも思ってる

ちなみに耐久調整はちゃんとできてるかはわからない()

時間が足りなかった

 

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:どく
実数値:215(212)-67(0)-141(4)-205(252+)-86(4)-77(36)
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

 

術式反転:赫

むしろ初手からよく出していた枠w

チョッキを持つことで全体的に対面性能が高くて使用感としてもよかった。

ただ構築の完成度が高くないためか、水ラオスと同じ現象になって悩んでいました。

あとよくテラスを吐かないといけない場面が多く、テラス前提のカイリューと相性が非常に悪いなと感じました。

火力は好きですねぇ~。

 

選出

重いポケモン

  • オオニューラ
    お前はマジで無理

  • 岩ポン
    重すぎる

  • イーユイ
    無理

 

追記∶何故かきおすさんの配信でオフレポ読まれたけど、改めて自分で読み直して考えてみた感じラオスが問題点ではなくて、そもそも構築が駄目だった事もある

でも壁+剣舞炎ポンは強かったのは確か

あと初手+後発壁+積みエースの考え方は正解だったと感じてる

 

 

豊穣の社オフのオフレポ

お待たせしました。

ここからは豊穣の社オフについて話していきたいと思います!

前回のアシパオフのオフレポのように書こうと思いますが、前述したガイドラインのこともあるため詳しく書けないところもあると思いますがご了承ください。

 

当日の朝…

起床時刻早朝6時、睡眠時間4時間ちょい(ポケモンsleepは忘れた)
今回も絶対に遅れないように!と思い到着時刻9時を目指して早めに家を出ました。
いつも通りウマ娘3期のop曲を聴きながら向かいました

 

予定通り9時過ぎ頃に到着!

しかし、家に相棒のポリゴン2を忘れてしまったため今日は1勝もできないと思いましたw

 

対戦スタート

ランクマで負けまくってたため自信がないまま大会スタート!

この豊穣の社オフのルールとして見せあいシート制で最初の5分間で相手のパーティを見て選出を決めるという選出が苦手な僕としてはとても練習になるルールでした!

相手の構築はメモってますが、ランクマ最終日という事もあるため相手の構築は伏せたいと思います。

  • 1回戦目
    プレイヤー名:Sekizawaさん
    こちらの選出はガチグマ+キュウコン+炎ポン
    ランドがいたのでガチグマから初手で選出して勝てました!
    この時点で目標の1勝ができたので満足でしたw

  • 2回戦目
    プレイヤー名:みゅーりーさん
    みゅーりーさんはアシパオフで実際にお会いした方でフレ戦も初めましての方です
    こちらの選出はキュウコン+ガチグマ+カイリュー
    お相手の構築にオフ会ならではの意味わからんポケがいたため選出をどうしようか迷いましたが、初手から壁展開をしてカイリューで詰めていくのが刺さりそうと思い選出した結果…勝ちました!
    2回も勝つとは思わなくて「あれ?この構築強い?w」と思っておりました。

一旦お昼休み

お昼はSVなので近くにスーパーでサンドイッチを買いました

 

  • 3回戦目
    ここでまさかあの方と対戦するとは思ってなかった…
    プレイヤー名:らいずさん
    前回のアシパオフで同じ予選ブロックだった方、そして僕のメンタルの弱さが原因でテラスを切らないというプレミをして勝てる試合を逃してしまった悔しかった対戦の思い出。
    そのリベンジができる!と思い挑みました。構築にはそこまで自信は無かったですが、やるだけやってみよう精神でした。
    選出は水ラオスキュウコンカイリュー
    対戦結果は…

    遺言を残しておいて正解でしたw
    やっぱり強かったですw
    試合の後は対面でのアドバイスやサイクルと対面での違いとかも聴くことができたのでこれを糧にまたいつかリベンジしたいなと思います!
    (僕すっごい迷惑な人w)

  • 4回戦目
    プレイヤー名:シグさん
    こちらの方はさざなみオフで知り合った方で、自分の苦手なタイプの構築を使ってくる方で当たった時は心の中で「マジか~w」と思ってしまいましたw
    選出はキュウコン+ガチグマ+炎ポン
    結果、マジでしょうもない負け方をしてしまいました。
    深読みしすぎたのが原因でした、そしてここで自分の弱みが分かりました

  • 5回戦目
    プレイヤー名:クロノさん
    この方もシグさんと同じくさざなみオフで知り合った方で、雷撃杯ではカメラマンをしていた方です。
    対戦自体は初めてでしたが、前のさざなみオフではテールナーを使っていたのでまた僕の苦手なタイプの構築だぁ~wって思いました。
    選出はガチグマ+ハバチ+カイリュー
    結果、圧倒的敗北
    あれは無理!次!

  • 6回戦目
    プレイヤー名:keyさん
    このオフ大会最後の対戦なので、最後だけは絶対に勝とうという気持ちで挑みました。そして相手の構築を見てまぁ苦手な構築でした
    選出はキュウコン+ガチグマ+カイリュー
    結果、強気な読みを何回も通してギリギリまで粘りましたが負けました。
    ただこの時は自分の弱みを克服しようという気持ちで挑みました。
    そのおかげで最後は負けてしまいましたが、とても気持ち良く負ける事ができてスッキリしました!

合計6試合して結果としてはこのようになりました。

画像

オポネントの値が52.8%と普通に高たっかですが勝率は33.3%と低かったです。
この値をみて僕の弱みがなんとなくわかりました。

 

敗因:自信持てよ

これが僕の勝てなかった原因かなと思いました。
それを克服するには1ターンごとに相手の行動を冷静に考えて自分はどんな行動をするのがアドなのかを意識すれば、テラス択や技選択もちゃんとできた立ち回りができるはずだと思いました。
ここにランクマでは情報が大事なのでテラスも採用情報はもちろん持ち物も昔と比べて確認するのができてないことが多いと感じたので、ここも意識することとして今後の自分自身が強くなるための課題だと思う。

有利対面だったら相手の行動を読んで、ある程度安定行動を選択する
不利な対面や構築なら相手の行動を読んで、強気な選択をする

準決勝~決勝戦
全体の対戦が終わった後は休憩をしていましたw
その時にmomoさんとフレ戦をしてオオニューラにボコられましたw
オオニューラ強いって…

その後はポケソルのはこふねさんとお話をしました!BW世代の話やはこふねさんがUSUMを持ってきていたのでボックスの中身を見せてもらったり、キョジオーンヤバくね?wみたいな話などもしました!w

そして共通の話があると初対面でもいろんな会話ができるのがオフ会のいいところだと思いました!もちろんはこふねさんとお話しするのは初めてでしたw


勝戦では任天堂ガイドラインに沿ってお試しのレイアウトを作ってスクリーンに投影していました。
そちらの内容については、オフスタッフのや強ツさんが記事を上げていますのでそちらをどうぞ

 

勝戦の優勝者はかみんちゅさんでした!
おめでとうございます!

豊穣の社オフの全日程が終わった後は自由に解散していきましたが、僕は会場に残ってねこめもようさん達と一緒に祭りというなの「豊穣の社オフお疲れ様!」的なもの要するに二次会に参加していろんなお話を聞くことができました!(ここが一番楽しみにしていた部分だった)

画像


もちろんポケソルのA0さんも二次会に参加していましたがあんまりお話ができなかったw。
ただ前回39回目のシングル厨をコロナになったため急遽キャンセルしたことを伝えたら、終盤の方はA0さんがキャンセル対応をしててそのことを覚えててびっくりしましたw

そのあと直接「次のシングル厨は必ず参加します!」と宣言したので体調管理を整えて絶対に参加します!

 

そして帰宅…

0時頃に帰宅しました~
今回は電車が止まるトラブルもなく無事安全に帰りました!

帰るまでがオフ会

 

以上が豊穣の社オフのオフレポでした!

 

今後の予定

今年もあと2ヶ月と少なくなってきましたが、今年はあと2回参加するつもりです。

  • 第3回さざなみオフ
  • 第3回アシパオフ

任天堂ガイドラインで今後のオフ大会がどうなるかわかりませんが、オフがある限り僕は参加していきたいと思います!

 

ここまで長く記事を書くのは初めてなので、見づらい部分もあると思いますが読んで頂きありがとうございます!

 

それでは次回のさざなみオフで!