~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

SVランクマ【レギュレーションC】(S6):パオミミ軸(仮)+おまけ

S6お疲れ様でスター!

今期も相変わらず4桁までの道のりは遠いなと感じてますが、前期よりも順位は上がっているので、成長はしているのかなと思っております。

 

今期使った構築のメモと、記事の最後におまけで初のオフ会に参加した感想を書きました!

構築は参考にならないと思いますが、今期は気づきや学びが多いS6になったと思うので、とても有意義な1か月だったと感じてます。

構築のコンセプト

  • 初手ハチマキパオジアンで相手に大幅な負担を与え、珠ミミッキュなどで詰めていく
    ⇒ゴリゴリ対面構築
  • 相手のポケモンに負担をかけて、ハチマキパオジアンや珠ミミッキュを後続に置き詰めていく
    ⇒削り削り構築(ネーミングセンス皆無)

構築経緯

まず今作のランクマッチで感じたことは「初手に出すポケモンが難しい」と思いました。
ここまで難しい原因を私なりに考察した結果、以下の3つがあげられると思いました。

  1. テラスタイプによって一気に有利不利が逆転すること。
  2. 耐久力もあり、相手を崩していけるようなポケモンが多くなった事。
  3. 全体的な火力が大幅に上がり、現状のポケモンではクッション枠がディンルーなどしかいない且つビックリテラスなどでサイクルが成り立たない。

私自身、剣盾から本格的にランクマッチを行っていたため当時は相手の攻撃を耐えつつダメージを与えるなどの俗に言うサイクル構築を好んで使っていました。
しかし、今作のSVは現状耐久面で強いと思うポケモンのほとんどが受けループのポケモンばかりで(個人の感覚)受けループを扱うのが苦手な自分としてはサイクル構築はキツイと思いました。またディンルーなどの高耐久ポケモンもいますが、上記で上げた1~3の内容より、耐久面で過信していた部分がありました。
そのため、相手の攻撃を耐えるという考え方をやめて、相手のポケモンを崩しながら高火力で詰めていくのが強いと考えました。(多分、対面構築?

以上の事から、前期から使用感が良かったハチマキパオジアンを軸として考えました。
ハチマキパオジアンを採用した理由として、

  • 悪や氷タイプの技を無効にするタイプがない
    ⇒基本的に大きなダメージを与えやすいと思う。 また無理矢理相手にテラスを吐かせることもできると思った。相手の動きに合わせて立ち回ることができると思った。
  • 基本的サイクルが成り立たないのであれば、高火力でHPを削る方が相手に負担を与えられる。
  • ディンルー、サフゴ、カイリューなどにある程度対応することできると思った。

などが上がったが、ヘイラッシャなど高耐久且つタイプ半減で受けてくるポケモンミミッキュなど行動保障があるポケモンに切り替えされたりとキツイ部分が何度かありました。
そこで、ディンルー、サフゴ、カイリューにある程度行動ができる且つ相手のポケモンに負荷をかけることができるポケモンを採用したいと考えた結果、ランクマッチで何度も対戦してキツイなと感じた剣舞ミミッキュを採用した。

 

最初は、パオジアン、ミミッキュの2体は決まったが、流石に耐久のあるポケモンは採用したいと思い、いくつか候補のポケモンを考えました。その中で物理耐久がある天然ラッシャに強いロトム、サフゴとキョジオーンなどに強いと感じたチョッキディンルーを採用。

個人的にディンルーのカタストロフィやステロで相手のポケモンを削り、パオジアンやミミッキュで詰めていくのが強いと思った。(コンセプトに書いた削り削り構築)

相手の受けループや積み構築に弱いと思ったのでアンコカイリューを採用。

状態異常に弱いと思ったためスカーフサーフゴーを採用。

 

と軽く構築を考えたが、全体的に火力が無かったので倒し切れない事が多くあった。

そのため、相手を一気に削るよりも”相手を少しづづ削りながら突破するのがいいのでは?”と考え、チョッキ型からステロ吹き飛ばしディンルーに変更した。
これによって初手の安定性や行動の幅は広がったと思う。また環境的にパオジアンが徐々に増えたことにより、ヘイラッシャやアマガなどが全体的に増えたと感じ、テツノツツミやジバコが環境的に刺さっていると思い、特殊アタッカー兼スイーパ役としてブーストエナジーテツノツツミ、アマガやタイプ耐性面としてジバコイルを採用。テツノツツミのテラスタイプは神速カイリューがほとんどなのでゴーストにした。ジバコイルのテラスは胞子対策として草テラスにした。(ただ、個人的には納得いってないテラスタイプ)

カイリューは受け崩し枠兼アタッカー+地面無効枠として採用(多分もう少し考えたら別のポケモンでもいいと感じた枠1位)

 

一応これで構築は完成したが、正直納得は行ってない構築ではある。
ただ、相手の攻撃を耐えるという考え方をやめて、相手のポケモンを崩しながら高火力で詰めていくのが強いという考え方ができるようになったのは成長した証なのかなと感じています。

 

個体紹介

  • パオジアン@拘りハチマキ


    性格:意地っ張り
    155-189(252)-109(68)-x-85-179(188)

  • ミミッキュ@命の珠
    ミミッキュ
    性格:意地っ張り
    ASぶっぱ、あまりH

  • ジバコイル@拘りメガネ
    ジバコイル
    性格:控え目
    HCぶっぱ、あまりD

  • テツノツツミ@ブーストエナジー

    性格:臆病
    CSぶっぱ、あまりD
    (ちなみに、このイラストは自作)

  • ディンルー@オボン
    ディンルー
    性格:腕白
    261(244)-131(4)-179(140)-x-114(108)-67(12)

  • カイリュー厚底ブーツ
    カイリュー
    性格:意地っ張り
    197(244)-204(252)-117(12)-x-120-100

まぁ、強いとは感じていない構築なので詳しい内容は省きます。
命の珠ミミッキュの特性による行動保障は本当に強いなと改めて実感する事ができました(今回のMVP枠)

2023/5/28現在では、順位は【17400位】:レート1599です。
前回よりも5万位ぐらいは上昇したのかなと思います。
ゆっくりではあるが、確実に成長はしている。

感想

今期の感想として、自分としてもゆっくりではあるが着実に成長はしていると感じることができました。
今回学んだこととして、構築の幅や考え方が今まで固定化していた気がするが、徐々に柔軟に考えるようになれたのかなと思ったこと、また環境の情報や各ポケモンについての整理がまだまだできていないことが多いと感じました。

 

来シーズン(S7)では少し休憩シーズンにしたいなと思っています。ずっとやらないという事は無いと思いますが、まずは今まで使ってきたポケモン、特に四災については詳しく情報を整理する必要があると感じたので、ロジックツリーを作成して情報の整理を中心とした1ヶ月にしていきたいと思います

ちなみに先ほどパオジアンやディンルーについてのロジックツリーはできたので、強者の皆さんが投稿する構築記事と比較しながら完成させていきたいと思います。

またイラストの方も人を描く練習をしていきたいと考えているため、リフレッシュ期間とも考えています。


たまにイラスト描く練習配信やポケモンランクマ配信もしてるので、暇な人はラジオ感覚で聞いて欲しいな~とかは考えていますw(主に、ニコ生ツイッチ配信

 

最近は会社の研修などで忙しいですが、ランクマで3桁を目指してポケモンは楽しみながら頑張っていきたいと思います!

おまけ

5月のゴールデンウイークに開催していた「第38回シングル厨」のオフ会に初参加しました!
画像


初参加でしたが、とても楽しい1日でした!
バンビーさんやシグマさんの対戦を生で見れたり、決勝戦の対戦は本当に熱い戦いで面白かった思い出しかありませんでした!
また、対戦のモチベも上がり「身代わり悪だくみ食べ残しイーユイ」に当たった時は「こんな型もいるのか~!!!」っと衝撃を受けました!
対戦は1勝6敗と惨敗でしたが、初参加で1勝したいとは思っていたので良かったのかなと思います。

これからもシングル厨のオフ会を初めとして、様々なオフ会に参加していろんな人と交流をしたいなと思っております!(次、シグマさんと会うときは頑張って話しかけたいと思います…w)

シングル厨ではあまり交流の幅を広げることができなかったですが、対戦相手の方、誘ってくださった「こんさん」と「はいぶりさん」、食べ残しイーユイでボコボコにしてくださった「みずもさん」、その他シングル厨を開催してくださった運営様には本当に感謝しかありません!
重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

また参加する機会がありましたら参加させていただきます!

以上長々となりましたが、読んで下さりありがとうございました!