~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

S9:初手安定…?玉投げミミッキュ

久々の構築記事デース

ニコたっちゃンです

シーズン9皆さんお疲れでスター

今シーズンはコロナになってしまったなどでモチベがなかなか上がらず、結果もよくないものになってしまいました(健康が大事)

ただ、さざなみオフに参加して個人的に構築の作りが少しだけ理解できたような感じなので今回もメモとして記事に残そうと思います。

 

構築の経緯

構築の経緯については第1回さざなみオフで使用した構築を少し改良したものです。

niko-tatsu-room.hatenablog.com

基本的にミミッキュで起点作成を行い、裏の中速アタッカーの剣舞パンチ水ラオスで詰めていき、倒しきれなかった相手のポケモンをスカーフイーユイや神速カイリューでスイープする構築です。

サーフゴーは主に受け崩しとして採用し、ディンルーに関しては電気タイプの一環されることを防ぐために採用しました。



コンセプト

電気玉投げつけるミミッキュ+中速アタッカーの「起点作成+耐久振り」を意識。

個体紹介

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:シルクのスカーフ
テラス:ノーマル
実数値:197(244)-204(252+)-116(4)-108(0)-121(4)-101(4)
技:しんそく / じしん / アイススピナー / はねやすめ

シルクのスカーフが意外と火力があった
カイリューさん強いって…

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:フェアリー
実数値:149(148)-90(0)-101(4)-187(116+)-141(4)-150(236)
技:オーバーヒート / かえんほうしゃ / あくのはどう / テラバースト

オフ会で信じることができなかったポケモン
スカーフだから火力がそこまでないと思っていたが、結構あってびっくりした。
来月はちゃんと信じることにします。

 

ミミッキュ

特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
持ち物:でんきだま
テラス:フェアリー
実数値:135(36)-154(236+)-113(100)-63(0)-126(4)-133(132)
技:じゃれつく / なげつける / ちょうはつ / のろい

害悪ポケ
バンビーさんの動画を見て使ってみたいと思った結果、オフ会では活躍してくれてベスト8まで行けたことには感謝しかない。
ただ初手安定とまでは行かないし、型がバレなければ強いと感じたが構築のコンセプトとしては良かったのかなと感じた。

 

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:しんちょう
持ち物:オボンのみ
テラス:みず
実数値:261(244)-131(4)-146(4)-67(0)-144(244+)-67(12)
技:じしん / カタストロフィ / ふきとばし / ステルスロック

補完枠1
いまだにディンルーで正解なのか疑問でしかない
正直もっと別のポケモンがいるのではと思ってるが、コロナのせいで情報収集がほとんどできずやる気がオワオワリでぇーすになりました。

 

サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:はがね
実数値:167(36)-58(0)-115(0)-185(252)-117(44)-138(172+)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10まんボルト / トリック

補完枠2
ディンルーとは違って特性と眼鏡の火力が凄くて好き
積みポケもトリックでどうにかできるので個人的には凄く好きな性能に感じた。

 

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
テラス:どく
実数値:189(108)-183(132+)-127(52)-74(0)-102(172)-123(44)
技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / アクアジェット / つるぎのまい

耐久振りは強い
前期の構築記事に書いてあったラオスの調整を丸コピぺしました
チョッキも強かったが火力が少し足りないのではと思い剣舞型にした。

 

選出

ミミッキュラオス+@1
この選出がほとんどだった記憶

最後に

さざなみオフに参加して気付いたことで、「起点作成+崩し」や「スカーフ+展開」 みたいな構築が強いと実際に感じました。
オフで使った投げつけるミミッキュが活躍した理由って、麻痺で素早さ操作をさせつつ中速アタッカーで詰めていくみたいな事ができたのかなと思った
来月こそは頑張って4桁を目指して、4桁の次は3桁を目指して頑張ります!