~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

今期の反省文+気付いたこと+来期の目標

特性スロースタートのニコたっちゃンです

タイトルの通り今期のランクマッチの反省と気付いたこと、そして来期の目標について書きました。

途中、僕の事に関して書くと思いますので、そういうの見たくないという方はブラウザバックでお願いします。

 

今期の反省

画像

今期のダメだったこととしては3つ挙げられる

  • 対戦数が110戦ほどしか出来ず、目標すら達成できなかった。
  • ラスタルの使い方やポケモン、構築の理解不足
  • 戦い方がめちゃくちゃ

対戦数に関して

明確な原因としては、モチベーションが関係していると思う。

雷撃オフのあとはモチベも上がってたけど、結局マジレスポケモンばかりで環境が変わらなくてつまんねぇ~となってたこと。

 

テラスやポケモンなどの理解不足に関して

これらの原因としては前述した対戦数が少なかったことによる情報不足や戦い方の知識不足、僕自身の理解するまでの時間が遅いことによることだと思う。

 

戦い方がめちゃくちゃに関して

これは亡霊さんに言われて確かにと思ったことで、剣盾の時の戦い方と現在のSVとの戦い方とでは全然違うためとのこと。
僕自身その点に関してはまだ理解できてないところや言語化できてない部分もあるので定かではないが、なんとなく感じる事があるのは確かだと思う。

また、第7世代の時に役割論理を使ってたことや剣盾の時はサイクル的な構築を使っていたことが原因なのか、構築と自分の立ち回りがあってなかったり、そもそも構築のコンセプトが良くわからないことになってると指摘されたり、中途半端な感じとも言われたので多分そうらしい(実際まだ完全にピント来ていないしなぜなのかを言語化できてない)

土台で考えてたと思っていても、他の人から見たら土台すらできてないと言われたのもあり、相当ひどいのだなと思った。

 

気付いたこと

上記で書いた3つの事より共通することが無いのかと自己分析がてら考えてみたところいくつか思い当たる点が上がった。

  • やる気が落ちるときは何かしらモチベーションが落ちている
  • そもそも言語化が一般人から見ても下手(というか、メモを取ってまとめても思考が余計に散らかる。まとめることができてない)
  • 僕自身が持っている持病(ここの可能性はあるが、病気のせいにしたくない)

 

モチベーションが落ちる原因

ここの原因としては外的情報による影響をもろに受けすぎてる事だと思ってる。

例えば、「結局マジレスポケモンばかりで環境が変わらなくてつまんねぇ~」とかは確かにそうだけど僕が気にしても仕方がないのでは?という事。

また、過去にも同じ事がありオーガポンが突然ランクマッチで解禁されたときも急すぎたことでモチベーションが落ちてしまったことがある。

 

対策方法

自分の事に集中しよう。
目標を見失わないようにする。マジレスが嫌いならビジュアル大好きポケモン3体入れた構築を作るなど、モチベーションが落ちないようにすること。

 

言語化が苦手

これは後述することに少し関係している事かもだが、僕は言語化することが日常的に苦手。今までの記事でも所々変な文章があったと思う。

特に今期はディスコ―ドにいろいろとメモを書いたり、使っていた構築の使用感を書いていたが、結局まとまらないままな事がよく起こっていた。

 

対策方法

これは昨日クロノさんに言われた事で

「言葉と頭の中だけで考えるのが苦手ならたぶん紙に特徴と矢印書き込めば1発っすよ! もしくは付箋に要素書き込んで貼ったり剥がしたりして動かすとか」

と指摘された。いわゆる会社の研修とかでも習う「マインドマップ」を作ってみる事。

実際に実戦したこともあったが、趣味にはあまり向いてないのでは?本当に身に着くのか?などと思っていたが、クロノさん曰く結構良いとのことなので来期からポケモンの考察や構築を考えるときは活用してみようと思う。

 

持病について

急に暗い感じの話だが、別にそういった内容ではないです。
昔から仲良くさせてもらってるフォロワーさんは知っていると思いますが、僕の病気はいわゆる「ADHD」です。

有名な病気なのでどんなものか知ってる人がいると思いますが、簡単に言うと「注意欠陥」や「多動性」といったもので、僕は場合は注意欠陥の方です。

僕の場合言語化が苦手な原因の一つなのかなとも思っていますが、日常的にも会社でも仕事で指示された内容をその場で覚えることができず、メモをしないと覚えられなかったり、マルチタスクが苦手などがあります。

ただ、悪い事だけではなく僕はある意味個性の一つだと思ってたりしてます。
注意欠陥のほかに僕は興味がある物事に関しては過集中になってしまうことがあります。

そのおかげで好きなポケモンを10年間も飽きずにやれてることやランクマにも集中して取り組めてると感じています。(疲れ切ってしまうのがたまにキズですがw)

 

対策方法

ここに関しては上記で述べたマインドマップなどを使って言語化をできるように訓練し続けるのみだと思っています。

ここが本当に難しいところだと思っていますが、ポケモンは上手くなりたいと思っていますので、根性で頑張るところだと思っています。

これができれば日常的にも役に立つことがあると思うし、克服に向けて頑張りたいと思います。

 

来期の目標

  • 二鋼定理の理解
  • なるべく使いたい構築やポケモンに関して、マインドマップなどを駆使して理解度を深める事
  • 構築のコンセプトはもっと明確にする
  • モチベーションが落ちないようにする、構築のビジュアル重視

この4つを来期の目標にしたいと考えてる。4つの目標が達成できたら自ずと順位も上がっていくと思う。

実際今期は終盤で初4桁の順位を見ることができたので、これは大きな成長だと思っている。少しづつではあるが、大器晩成型を信じて今後もポケモンを頑張っていきたいと思います。

 

おわりに

途中自分の私情を挟んでしまって申し訳ないです。

ただ僕みたいに言語化が難しいやまとめることが苦手って方に向けて参考になれば幸いです。

来月はオフに参加することが少ないと思います。直近だと2月3日の豊穣祭に行きます。

豊穣祭では今までとは違う構築を使っていきたいと思っています

 

これからも頑張って少しづつ目標を達成したいと思います。ありがとうございました。