~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

雷撃#3:オフレポ+構築メモ

新年明けましておめでとうございます。(遅い)
ニコたっちゃンです。

 

今回は雷撃#3のオフ大会のオフレポと使用してた構築について紹介します。
今年最初のオフ大会だったので楽しみと緊張が入り混じっていましたが、とても楽しいオフ大会でした!

 

勝率としては2勝4敗と予選突破はできませんでしたが、構築の完成度が5割でいくつかプレミは少しあったものの、自分の中ではベストを尽くせたのかなと思っております。


レンタル名の由来:最新作アニポケのOP曲【ハロ】より

構築の経緯

レギュレーションFになり、今月こそは自分の好きな構築を見つけること+目標200戦を目指そうと思い、あるディスコード鯖で亡霊さんともうりょうさんが話していた内容を参考にして自分の好きな構築を探しながら対戦をしていました。

 

使った構築としてはディンルー+吠えるねむねごスイクン瞑想身代わりスイクンDL型実質両刀テラバポリ2ブーストエナジーワイブレウガツホムラなど、いろんな構築を作って遊んでいました。
その中でも瞑想身代わりスイクンの強さに惹かれたため試しに積み構築を試したところ、とても使用感が良かったため積み構築を意識して作成を開始しました。

 

最初は瞑想身代わりスイクンを使おうと思っていましたが、炎ポンに対して強いようでテラスを切らないと行けないところやアンコールカイリューなどが若干キツイ+もう少し練度が足りないと感じたため別のポケモンはいないか模索していたところ、ガオガエンラティアスの相性補完が強いのでは?と感じたためそこから構築を作成しました。

 

次にガオガエンラティアスだとラオスがキツイ+欠伸などの状態異常系に弱いなと作ってる最中に感じたため対策になるポケモンがいないか探していたところ、シグマさんがちょうど投稿していた水ポン+ガエンの動画を見つけ、動画内で使用していた身代わり剣舞水ポンを採用しました。(水ポンを使ってみたいなと感じてたため採用した理由でもあるw)
実際に使ってみたところ水ポン+ガオガエンの並びが本当に強いなと感じたため途中から水ポン+ガエンを軸に変更して構築を考えていました。

水ポンやラティアスが削り切れなかったポケモンを倒すためにBCS調整瞑想痛み分けブエナハバタクカミを採用しました。テラスが電気の理由としてはハッサムが増えていること+電磁波麻痺の対策として採用しました。

この4体だと相手の受け構築(天然ポケモンなど)やステロ構築に弱いと感じたため残飯渦アンコカイリューを採用。

ラスト瞬間火力が欲しいと感じたため剣舞パオジアンを採用して構築が完成…
と思ってたのですが、何を血迷ったのか急遽構築を変更してしまった(アホ)

 

その原因としては3つあり

などを22戦ほどランクマ対戦した際に感じてしまい、タイミング的に開催1週間前に起きてしまいました。そのため焦ったためか水ポンガエンを軸で使うならラティアスからラティオスに変えてもいいかと思い、CSこころのしずくラティオスに変更。

ラティオスを採用するなら受け構築にも出せると考え、初手の奇襲役でラムの実ワイブレカイリューを採用してガエンでなくても裏の積みエースに繋げることができるようにしました。

また、ガエンを95%選出していたところが凄く気になった+毒びし展開辛いなと思ったためパオジアンを毒テラス剣舞ラオスに変更してドヒドイデ入りにもゴリ押しができるようにしました。

 

結果、オフ大会ではガオガエンをほぼ毎試合出していたし、4試合目からシーズン9で最終1位のたなけーさんに当たりドヒドイデにボコボコにされたので多分構築を変えない方が良かったのではとオフ予選が終わってから思っていました。
超反省

 

コンセプト

  • 初手対面からの裏積みポケモンで詰めていく(俗に言う積みリレー?)
  • 積みサイクル的な構築(?)

この辺の用語には詳しくないが結構ガエン+水ポンでサイクルをしていた印象です。

 

個体紹介

オーガポン(いど)

特性:ちょすい
性格:ようき
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:169(108)-170(236)-105(4)-72-117(4)-165(156+)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / みがわり / つるぎのまい


A:テラスつた棍棒でH252B4ガチグマを確定
  B4パオジアンを14/16
  H4カイリューを+2テラスつた棍棒+ステロで確定

HD:控えめガチグマのテラスブラム+真空波をテラス時に98.05%耐え
   C4ポリ2のトラアタをテラス時に身代わりが確定耐え

S:最速ウーラオス抜き

 

積みアタッカーエース①

この調整はシグマさんの動画のコメント欄に書いてあったもので、インスパイアさせてもらいました。


実際に使ってみたところ、ガエンが苦手な水ラオスや現状環境で流行っているスイクンに対しても強く、特性の貯水で相手の水技を吸収して相手が引くタイミングで剣舞や身代わりを押せたのがかなり強いと感じました。
このポケモンは環境によって評価が凄く変わるのも理解出来ました。

身代わりをすることで相手の欠伸や電磁波などに強く出ることができ、安定して剣舞を積むことができるのがかなり使用感が好きでほぼ選出していたポケモンでした。

ただ、身代わりを選択する癖が多いせいで負けることがあったり、ステロに弱いなら身代わりを挑発にしてもいいのでは?と指摘されまだ調整の余地があるポケモンだなと感じました。

挑発なら欠伸も電磁波も対策できるので今度使ってみようかなと思った

 

ラティオス

特性:ふゆう
性格:おくびょう
持ち物:こころのしずく
テラス:みず
実数値:155-95-101(4)-182(252)-130-178(252+)
技:りゅうせいぐん / ラスターパージ / シャドーボール / なみのり

A個体値

CS:ぶっぱ

 

「どけ!俺はこころのしずくお兄ちゃんだぞ!」

ラティアスが上手く扱うことができなかったためだけに採用したが絶対にアカンポケモン説だった。

 

実際受け構築には出せたものの、渦アンコカイリューで良くね?と思ったし、スポンジさんの動画でも「パワーが高いポケモンを採用する」が良く理解できたと思いました。

本当の敗因はラティアスの練度が足りなかったことかもしれない。

また、ラスターパージは相手の特防が下がらなかったら正直微妙な事に対して、ラティアスのミストボールは特攻が下がっても下がらなくても実際の耐久が高いため瞑想+ミストボールのラティアスの方が強かったかもしれない。

だからと言ってラティオスが弱いという事ではなく、構築の相性が悪かっただけだと思うので、次採用する時はもう少し型を考えていきたいと思います。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:でんき
実数値:131(4)-54-98(180)-164(72)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / めいそう / いたみわけ

 

S:相手のハバチの上を取りたいための最速ブエナ
他の調整は忘れました。多分スポンジさんのハバタクカミの調整が強いと思う。

 

ハバタクGOD

個人的にもBCS調整したブエナハバタクカミの使用感にとても信用していた+型も多いことから今回の雷撃オフでも活躍してくれた場面は多かったと思ってます。

 

瞑想環境になると思ったため、上から瞑想を選択して耐久+火力を上げることで相手のハバタクカミに対して安定して動くことができたり、ガエン+ハバタクカミで自分が積みエースにもなることができるのもまた良かったと思いました。

電気テラスの理由は先ほど述べた通り、電磁波透かし+ハッサムや相手のハバチからの弱点を消すために採用。

ありがとうハバッチ、これからもよろしく

 

ガオガエン

特性:いかく
性格:なまいき
持ち物:フィラのみ
テラス:みず
実数値:202(252)-135-132(172)-*-133(84+)-65(0)
技:フレアドライブ / はたきおとす / すてゼリフ / おにび

 

B<D:DL調整

HB:意地パオジアンのA-1聖なる剣を93.75%耐え

HD:控えめハバタクカミの眼鏡テラスムンフォを確定耐え
   臆病ラティオスの眼鏡流星群で151~(最高乱数以外フィラのみ食べてCダウン込み二耐えする)

S:後攻で捨て台詞したいため最遅

 

構築の軸でもありMVP

こちらもシグマさんの動画で紹介していたガオガエンの調整を採用。

 

コイツは本当に強かった、威嚇込みで相手のハチマキランドの地震を耐えた時は僕も相手の方も驚いていましたw

正直なめていたところがありましたが、相手の交代先にも安定して選択できる叩き落とす、後攻捨て台詞や鬼火によって裏の積みエースに安定して繋げることができるのが本当に強かった。

また特性:威嚇も強く、選出すれば必ず仕事ができるというのが強いと改めて思いました。

ありがとう、トラお(性別メスだけどw)

 

ウーラオス(いちげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:どく
実数値:191(124)-188(164+)-130(76)-74-81(4)-135(140)
技:あんこくきょうだ / ドレインパンチ / ふいうち / つるぎのまい

 

調整は蒼炎で優勝した破滅さんの悪ラオスをインスパイアさせて貰いました。

 

本当は毒びし対策ならサフゴとかを選出しとけって話ですが、僕自身サフゴを上手く扱えなかったこともあり、ラティオスが流行ってるなどもあり採用しました。

正直活躍した試合は1回だけでしたが、耐久振りの襷剣舞ラオスの強さを実感できたと思いました。

コイツもちゃんと採用すれば本当に強いと思いました。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:うっかりや
持ち物:ラムのみ
テラス:はがね
実数値:175(68)-154-115-167(252+)-108-124(188)
技:ワイドブレイカー / エアスラッシュ / れいとうビーム / しんそく

 

シーズン12最終1位のスポンジさんの型をインスパイアさせて貰いました。

 

最初は渦アンコカイリューで使っていましたが、上手い人って初手ディンルーに対して合わせても絶対引いてくるなと思ったため、裏の積みエースに繋げるようにワイブレを採用しました。

その他の技構成は地震以外スポンジさんと同じ構成でASウーラをエアスラでワンパンできるのは強いなと思ったことと冷Bで地面枠のランドに対しても強く出ることができるのも強いなと感じました。

でも多分渦アンコカイリューの方が強いのかなと思ったりしています...

 

カイリューってなんでこんなに型を考えるだけで難しいのか、多分今後のカイリューの採用理由は補完枠として考えるのがいいのかもしれないと感じました。

 

選出

 

重いポケモン

  • 毒びし撒きポケモン(超きつかった)
    ドヒドイデ
    (上位で主流な型:「黒い霧 / どくどく / 毒びし / 自己再」の妖テラスのメンハ持ち)など…確実に対策必須枠
  • ステロ
    自分でも理解はしていたけど、どうやって対策するか考えてたが間に合わなかった
  • ラオス
    知り合いに指摘されて気付いた激重すぎる

 

雷撃#3:オフレポ

ここからは雷撃#3のオフレポです。

今年最初のオフ大会でもあり、去年の第38回シングル厨以来の参加人数240名以上の大規模オフ大会に参加しました。
画像

 

去年の夏にコロナになってからずっとアシパオフさざなみオフなどの交流メインのオフ大会に参加していたため、当日は久々の大規模オフ大会に参加という事もあり楽しみと緊張が凄かったので、会場に行くまでの間ずっとウマ娘3期のOP曲をループさせて気持ちは予選突破するぞという意気込みで気合を入れていましたw


ありがとうキタちゃん

 

オフ大会の会場の雰囲気

今回の雷撃#3は交流もメインではありますが、個人的にはポケモンが大好きなバトルジャンキーのトレーナーが集まり、大会で優勝を目指す!の方が強いオフ大会だと思います。シングル厨と同じ感じかなと思いましたが、レベルはこっちの方が高い印象を感じました。

その分、ランクマッチで強い方と予選で当たる可能性もあり普段のオンライン対戦と違った感覚を味わうことができ、とても貴重な体験ができると思いました。
僕はポケモンバトルが好きですが、メンタルが弱弱なところがあり5桁帯をさまよってるため強者の方と当たることなんてほとんどありませんでしたが、当日はまさかのシーズン9最終1位のたなけーさんと予選で当たり、「マジかよ!ww」と思ったと同時に「これはガチで貴重な経験ができるのでは?」と思いました。

対戦が終わった後、少しだけお話をすることができちょっとだけランクマの相談に乗ってもらい、今後のランクマのモチベに繋がります!ありがとうございます!

改めてではありますが、たなけーさん対戦ありがとうございました!

 

雷撃ってガチで面白いな!!!

 

予選が終わった後は予選突破した64名の第二ラウンドが開始と同時並行でサブイベントも行われており、オフ大会初参加のトレーナー達の交流を広げる場があることもとてもいいなと感じました。(僕は予選でたなけーさんと当たったことが嬉し過ぎて余韻に浸っており参加しませんでしたw)

勝戦ではうわっきーさんとタキエさんの熱い試合を生で見ることができて、会場全体が一体となって凄く盛り上がっていたのが印象的でした。
勝戦のパオジアンは盛り上げ上手すぎて、オフライン大会は何が起こるかわからないことがやっぱ大規模な大会って面白すぎるなと実感しましたね~

 

個人的な話ですが、自分はBW世代で初めてポケモンを遊んだためBGMも会場の雰囲気も含めてマジで「うっわ!これはアツすぎる!!!」と感じました。
これは次のGWの雷撃#4も参加しないとなぁ!!!!

 

何を言いたいかというと小規模のオフ大会とはまた違う楽しみがあると思いました。

 

おわりに

今回の雷撃#3に参加して本当に楽しかったなぁと思いました!

雷撃スタッフの方々には感謝しかありません!本当に楽しい大会を開催してくれてありがとうございました!

 

今後のオフについてはいつも通り交流メインで小規模のオフ大会に参加したいと思います。
直近だと第2回豊穣祭に参加します!

また、有給日数が復活したら地方のオフ大会にも参加していこうと思うので、ホテルの予約の仕方も勉強しますw

 

たなけーさんの助言を忘れずに、今後のランクマもメンタルを乗り越えて頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました。