~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

第3回アシパオフ:オフレポ+構築メモ

アシパオフで初スタッフ

ニコたっちゃンです。

 

今回は第3回アシパオフのオフレポです。
初のオフスタッフを経験させてもらいましたので、スタッフ目線で感じた事を書こうと思います。

 

使った構築はほぼ適当なので調整などは割愛しますが、経緯ぐらいは書こうと思います。
一つだけ言えることは、甘える痛み分けブエナカミで1vs2の数的不利からの捲り上げが凄くて、ハバチの強さを物凄く実感出来たのが良かったと思いました。

一応レンタルはこれ

 

構築の経緯

アシパオフまでの間いろんな構築をランクマで試していましたが、結局自分が使ってて楽しい構築(展開とか対面なのか等々…)というのがしっくりこないまま何日たち間に合わないなと思い「もう脳死眼鏡ツツミでいいや」となりました。

また前期最終2位の構築記事を見た時に同じく眼鏡ツツミを使っていたので、そちらの構築記事を参考にして作りました。

コンセプト

  • 一応対面的な構築を目指した(ほんとは展開orサイクル系もできる構築を目指したかった)
  • 眼鏡ドロポンウェーイ(頭が悪い人)

個体紹介

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:185(236)-165(76+)-118(112)-72-120(28)-137(56)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / がんせきふうじ / でんこうせっか

 

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)
技:ハイドロポンプ / フリーズドライ / れいとうビーム / クイックターン

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:はがね
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:スケイルショット / アイアンヘッド / しんそく / りゅうのまい

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:131(4)-67-98(180)-164(72)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / あまえる / いたみわけ

 

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ノーマル
実数値:213(196)-67-141(4)-198(196+)-86(4)-86(108)
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

 

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
持ち物:パンチグローブ
テラス:どく
実数値:205(236)-152(12)-130(76)-74-81(4)-154(180+)
技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / ビルドアップ / みがわり

 

選出

重いポケモン

  • 受けループ
    対策考えてません。知りません。諦め/(^o^)\
  • 黒い霧ドヒド系
    マジでランクマでもきついので問題すぎる点

アシパオフのオフレポ

ここからはアシパオフのオフレポです。(こっちがメイン)
アシパオフのスタッフ目線から会場の雰囲気について書きたいと思います。


ちなみに自分がポストした写真に写ってる名札は自作ですが、任天堂ガイドライン等々で宣伝効果の対象になったら嫌だな~と思い、X(旧Twitter)には開催するまでは投稿しないようにしました。
(確か任天堂ガイドラインにゲームのキャラを使った宣伝等は禁止みたいなことが書いてあった記憶がある)
なので「この名札が欲しい目当てで~」とはなってほしくなかったため+スタッフというやる気の意味を込めて自分だけの名札として作りました。
また、オフ会の目的ってやっぱり「交流」という大きな目的があるのでそっちで楽しんで欲しいと考えた結果の対応です。特に今回の参加者に配布するなどは行ってません。


じゃあなんで今この記事で貼り付けるのか…
そりゃぁ~イラストとか絵を描く人の多くが共感すると思ってますが、頑張って描いたイラストは自慢したいじゃん?見てもらいたいじゃん?それだけです
(一応コピペされないように、サンプルの文字と自分の名前を残して貼り付けました。)

とまぁ~自分の自慢話はここまでにして、

  1. オフ会の雰囲気
  2. スタッフ目線で思ったこと感じたこと

とりあえず、この二つについてまとめたいと思います。

1.オフ会の雰囲気

今回のオフ会の雰囲気は全体的にとても楽しく交流ができた雰囲気だと感じました。

特に藍の円盤のDLCが解禁され2日後に開催されたオフだったこともあり、参加者全員がBP集めを行ったりしていたので、多くの方が誰かしらと交流することができたのかなと思いました。自分もBP集めに参加して15000BP程貯めることができました。
(マジでBP集めはオフ会にもってこいな機能だったので、そこだけゲーフリさんありがとうマジで感謝)

大会のルールとしては、虹テラス、解禁技、新ポケモンなどの藍の円盤で解禁されたもの禁止とした大会なので、時間が無くてDLC遊べてないって人も気にせずに参加することができ楽しめたのかなと感じております。

進行についても、特に問題なくスケジュール通り行えたのかなと思っております。
主催のめーぜんさんが本当に流石すぎた。

会場も和室だったこともあり、とてもリラックスして対戦することができました。
和室での開催はやっぱりどのオフ会でも見たことがないと思うので、アシパオフの魅力だなぁ~と感じてます。
画像

全ての進行が終わった後は二次会に行きました。
(こっちはこっちでポケモン以外の話もしたりと、とても楽しい時間でした。趣味が合う人達と行く二次会は神)画像

 

2.スタッフ目線で思ったこと感じたこと

まずは、改めてアシパオフお疲れ様でスター!
初のオフスタッフだったので至らぬ点があったと思いますが、とてもいい経験ができました。

今回初のスタッフをしてみたいと思った理由としては、さざなみオフが関係しています。
さざなみオフでは主催のうみんちゅさんが開催しているオフ大会で、オフ会初心者の方や初めてのオフ参加の方向けのオフ会です。
ある意味カントー地方で言うところの1番道路」にという表現がピッタリだと感じてます。

その第0回さざなみオフに参加した際、スタッフを方達をみて「忙しそうだけど、なんだろ物凄く楽しそうにやってるな~」と感じたことが今回のオフスタッフをしてみたいと思った要因でした。
自分はメンタルが豆腐なので、ランクマも最後まで貫き通すことが少なく、全力で何かをして達成した経験がほとんどない人だったので、何かしたポケモン関係で全力を出して頑張ってみたいとも思っていました。なので今回の第3回アシパオフのスタッフ募集に応募させて頂きました。
主催者めーぜんさんに選ばれたときは嬉しくて「全力で頑張ろう!」と思い参加させて頂きました。本当にありがとうございました。

スタッフをして感じたことが、必ず参加者の方と交流することができるのが凄くいい事だなと感じました。
アシパオフ以外のスタッフでも共通することだと思いますが、オフ大会は「交流」がメインでもあるので受付での会話だけでも会場でお話しするきっかけにもなると思いますので、オフスタッフは大変だけどもっと交流したいとかなら絶対にやり得だなと思いました。
アシパオフは結構ゆる~いオフ会なので、開催前日までに準備をすることがほぼ無くめーぜんさん自身も「本当にゆる~いオフだから、他の大きいオフ大会のスタッフみたいなスタッフらしいことはできないからそこだけは承知して欲しい」と言っておりましたが、結構いろんなことが初めてでした。
特に上位8人からのトーナメント表の対戦カードを決めるときは同じブロック同士が当たらないようにするなどの決まりがあるなどを知らなかったため、めーぜんさんに教えてもらいながら作成するなど、初めてな事が多く大変でした。

今回のオフを含めて計7回参加してたこともあったため、過去に交流した方の名前を覚えているおかげで受け付けがスムーズにできたり、ブロックごとで参加者の対応を積極的に行うようにして交流がない人がいないように頑張りました。しかし、ちゃんと対応できたかというとあまりできてないことがあったのでそこは今後スタッフをやるときがあったら頑張りたいところだなと思っております。

おわりに

主催者のめーぜんさん、同じくオフスタッフの持久力さん、配信の準備を全て行ってくださったぽっぴさん、本当にお疲れ様です!そして本当にありがとうございました!

今回参加してくださった人もアシパオフに応募してくれた方もありがとうございました!
自分が主催をしてる人ではないですが、第3回アシパオフの定員がキャンセル待ちまで埋まったことがとても嬉しかったです!


次回のアシパオフはスタッフとしてではなく参加者として参加しますが、またスタッフをやることがありましたら宜しくお願い致します!

スタッフを経験できたことが本当に良かったなと感じております。

 

今年はオフに行く事はありませんが、来年はもっとオフ会に参加していこうと思います!
リホウさんの芋煮オフなど地方のオフ大会にも日程を調整して行けたらいく、いや必ず行きたいなと思ってます!

 

今後もランクマも相棒のポリゴン2と一緒に頑張っていきたいと思います!
それでは皆さん、少し早めのよいお年を!

※追記(2023/12/23)

1月13日の雷撃に参加します!
まだ実力も実績もないですが、優勝する気持ちで頑張りたいと思います!

当日お会いする方は宜しくお願いします!

 

ありがとうございました。