~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

【第2回さざなみオフ】オフ会で使った構築記事+オフレポート

 

会場受付ギリギリで到着して反省しております

ニコたっちゃンです

 

内容についてはタイトルに書いてあるとおりです。

 

初めにオフ会で使った構築から紹介します…!

構築の経緯

とりあえずレギュレーションE環境を一足先に楽しめるとの事だったので、使ってみたいポケモンを中心に構築を作りました。

基本的な選出としては初手エンペルトのステロ欠伸で相手のポケモンに負荷をかけて、裏のガチグマとハバタクカミで倒しに行く構築を考えていました。

エンペルトの枠はコノヨにしてましたが解禁ポケモンが少ないと感じ、しざよさんの動画で紹介されていたエンペルトを見て使ってみたいなと思い色厳選をオフ会前日までしてました。)

初手エンペルトが安定しない時のため+ツツミがキツイと感じたためチョッキパオジアン、キョジオーン対策となんか入れとけ感で隠密マントカイリューを採用しました。

 

ただ、このオフ大会TOD禁止ルールなのにランクマ環境を意識しすぎたためカイリューはほとんど選出することがないポケモンになってしまいましたw

あとどうあがいても状態異常に弱すぎてガッサにボコられました。対戦ありがとうございました()

ちなみにエンペルトはオフ会前日に無事色違いをゲットしましたが、嬉しすぎたことが原因で王冠使うのを忘れてました()

 

敗因:準備は怠らないようにしよう

 

コンセプト

・対面とサイクルができる(?)ような構築

・使いたいポケモンを多めに入れた

個体紹介

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:ようき
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:187(252)-141(4)-104-72-116-178(252+)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / じゃれつく / つるぎのまい

 

受け破壊鬼の子「ポニオ」

特性の型破りを活かしたいなと思ったため、受けポケモンや天然系のポケモンなどのいわゆる低速ポケモンを倒す事を目的として採用。

ただ、大会のルール的に受け構築が少なかったため、ほとんど出すことがありませんでした。

努力値の調整はわからなかったので適当にぶっぱしました

 

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:でんき
実数値:175(156)-187(236+)-102(12)-99-86(4)-168(100)
技:つららおとし / カタストロフィ / テラバースト / こおりのつぶて

 

やっぱりオボンパオジアンにすればよかったと後悔した「パオちゃん」

活躍させることが無かったポケモン2体目

そして持ち物も多分コレじゃない感が凄いポケモンでした

 

剣舞オボンパオマジで使いやすかったのでオススメです

 

エンペルト

特性:かちき
性格:なまいき
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:191(252)-106-109(4)-131-168(252+)-72
技:なみのり / クイックターン / ステルスロック / あくび

 

ただただ自慢したいがためのニックネーム「きのうでた!」

ニックネームは謎ですが、なんやかんやで活躍してくれたポケモンだと感じました。

特に特性の「かちき」が強くて威嚇などで能力を下げられたとしてもCが2段階あがるため、努力値を振ってなくても火力が出るのはいいなと感じました。

耐久調整次第では普通に初手でやりたいことを押し付けることができそうだなと感じたポケモンでした。

 

 

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:ラムのみ
テラス:ノーマル
実数値:188-81-141(4)-205(252+)-117(252)-72
技:ブラッドムーン / だいちのちから / しんくうは / つきのひかり

 

「八握剣異戒神将ガチグマコラ」

持ち物違ったポケモン2体目です。

チョッキにすればもう少し活躍させれたと感じたポケモンでした。

術式反転 赫(ブラッドムーン)は強かったです。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:131(4)-67-93(140)-169(108)-156(4)-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / めいそう

 

あい〇るさんの影響で呼び方がハバカミから「ハバチ」になったポケモン

構築の完成度が高かったら普通に強く扱えたポケモンだと感じました。

炎ポンがつらいなと思ったためパワージェムを採用しましたが、状態異常がきつ過ぎたのでいつも通りの身代わり瞑想型でも良かった気がしました。

パワージェムは強いけど、適当に入れても意味がないと感じたのでもう少し技構成を考えるべきポケモンだと感じました。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:おんみつマント
テラス:ノーマル
実数値:197(244)-198(204+)-119(28)-108-121(4)-104(28)
技:しんそく / じしん / りゅうのまい / はねやすめ

 

とりあえず入れといた「ヤバイリュー」

とりあえず入れたただそれだけ

 

選出

基本的選出

エンペルト+ガチグマ+ハバタクカミ

 

ステロが刺さら無さそう

パオジアン+ガチグマ+ハバタクカミ

 

受けに出す予定

炎ポン+@2

 

重いポケモン

ガッサ

積み構築

 

【第2回さざなみオフレポート】

今回のさざなみオフでは少し早めのレギュレーションE環境を楽しもうを目的としたオフ大会でしたのでルールは【レギュレーションE】でおこないました。

 

さざなみオフがどんなオフ会なのかは前回のオフレポでも書いてありますのでそちらをご覧ください。

niko-tatsu-room.hatenablog.com

 

今回のオフ会に来た人数としてはレギュレーションD環境最終日ということもあり、14人と前回よりも少ない人数でしたがそのおかげでいろんな人とお話することができたのでとても楽しいオフ会でした!

また自分も今回で2回目のさざなみオフ参加ということだったので、前回知り合った人はもちろん初めての方ともお話して対戦のコツやポケモンの耐久振りの考え方を少しお聞きしたり、自分が使ってみたいポケモンも見つけることができました!

(近いうちに教えてもらったポケモンを使ってランクマ配信しようと思ってます!)

 

またさざなみオフは11月にあるとの事なので、もし行けたら参加したいなと思っております!

ちなみに次のオフはキャンセル待ちを突破できた「アシストパワーオフ」に参加する予定なので、参加する方ぜひ仲良くして欲しいです!そしてポケモン対戦についていろんな知識を教えて欲しいです!

 

以上オフレポート+構築記事でした!

ここまで読んでいただきたいありがとうございました。