~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

【ポケモンは気づきが大切】S15:構築メモ+反省等々

S15お疲れ様です。

ニコたっちゃンです。

 

いつも通り構築のメモ+今期の反省等々を書きたいと思います。

 

今回使った構築

レンタル名:ウマ娘3期OP曲「ソシテミンナノ」

 

ちなみにもう一つイダイトウをタケルライコにしたver.


レンタル名:ウマ娘2期OP曲「ユメヲカケル」
Yume wo Kakeru! (ユメヲカケル!) Lyrics (Romanized) - Lyrical Nonsense

 

構築の経緯

2月の初めに参加した豊穣祭で初めて予選突破をしたことでモチベが高かったので、たみにゃす式で構築を考えてみることにした。

豊穣祭のオフレポはこちら

t.co

ただその過程でいろいろとあり構築が迷走してしまい亡霊さんといろいろと相談をした結果、豊穣祭で活躍してくれたホッチキス(ブリジュラス)入りの構築を改良して使うことにしました。

この構築にした理由としては、5桁帯でずっと沼っていたため意図が分からない構築に当たることが多くあり、立ち回りがほぼ決まっている構築を使うことが大事という助言をめーぜんさんから貰ったため、豊穣祭で使いやすかった突貫構築を少し調整して「どのようにエースを通すのか」を意識することができるこの構築を使いました。

 

構築の紹介が終わった後、今期の反省等々やこのゲームで気づいたことについて記事として残したいと思います。(いろいろとあったことについても…)

 

コンセプト

ステロ+積みエースで相手のポケモンを崩していき、裏のスイープ枠で残党を処理

 

個体紹介

ブリジュラス

特性:じきゅうりょく
性格:しんちょう
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:197(252)-125-151(4)-130-128(252+)-105
技:ボディプレス / でんじは / ほえる / ステルスロック

 

相棒枠に昇格

 

豊穣祭で使っていた個体をそのまま流用したが、どの試合でも活躍してくれた相棒枠になったポケモン

使い方は豊穣祭のオフレポでほとんど書いてるのでそっちを読んでくれたらいいのかなと思います。

とにかくサーフゴー以外にはマジで仕事をしてくれるし、吠えるがあることでブエナカミのSブーストを元に戻すことができたり、眼鏡ハバチでも1回は耐えるため後続のポケモンが有利に動けるように、主にS操作をするための電磁波を打つことで積みエース枠のカイリューが上から竜舞ができるため有利に立ち回ることができる。

またカイリューの羽連打で相手の麻痺バグを引く試行回数も稼げるのが強かった。

 

コイツがいなかったら構築がほぼ未完成のまま順位が溶けて行ってたと思います。

マジでありがとう

 

ハバタクカミ

画像

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ステラ
実数値:131(4)-67-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / テラバースト / みがわり

 

シグマ産ゲーミングハバカミ

 

スイープ枠で考えていたためCSぶっぱ

使ってみた感じ僕には手に馴染まなかった感じだった。

スイープ枠として考えていたが、やっぱり火力が意外となくて倒しきれてないことがたまにあるのが痛かった…

 

多分テラス前提で使うのかな?とも思ったが本当なのかはわからない。

実際カイリューがほぼテラス前提ポケモンなので、ほとんどステラをしなかったので使うなら瞑想身代わりハバカミか眼鏡ゲーミングハバチにした方が良かったかもしれない。

 

シグマパワーは感じることができた。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ほのお
実数値:131(4)-90-100-205(252+)-140-152(252)
技:オーバーヒート / かえんほうしゃ / バークアウト / おにび

 

対ブリジュラス対策ポケモン

 

カイリューを使う際にステロを撒くブリジュラスがキツイなと感じたため、挑発ラオスなども考えましたが、X(旧twitter)のTLに流れてきたバークアウト襷イーユイが初手ブリジュラス対策に強いと言われていたので使ってみたところガチで強かったので採用。

 

相手の構築にブリジュラスがいた時はほぼ選出して初手からブリジュラスがきたらバクア+火炎放射でブリジュラスをほぼ無傷で突破することができ襷を残したまま相手の2体目のポケモンに対応する事ができる。

ミラコも無効かすることができる+相手がアタッカー型だとしてもバクアによって火力を下げることができるため、積みエースが安定して起点にする事ができるのも強かった。

初手ブリジュラスでなくても、鬼火やイーユイの火力で何かしらの仕事ができるためとても使い勝手がよかった印象でした。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:わんぱく
持ち物:クリアチャーム
テラス:ひこう
実数値:197(244)-155(4)-138(84+)-108-131(84)-112(92)
技:テラバースト / じしん / りゅうのまい / はねやすめ

 

豊穣祭のカイリュー改良版

 

豊穣祭で使った時はあまりうまく使えてなかったが、ブリジュラスとの相性が良く技構成もアンコールから地震に変更して攻撃範囲を広げたことでより使いやすくなった。

最初は食べ残しで使っていたが甘えるカミに当たることが多いなと感じたため、クリアチャームを持たせたところぶっ刺さりだった。

 

テラスを切って安定して竜舞を積むことができるためカイリューで3タテなどもよく起こっていた。

ステロ+積みエースは強いとずっと感じていたが上手く構築が組めず悩んでいたため、竜舞カイリューの強みをよく理解できたと実感しました。

 

やっとカイリューと和解できたと思う。

 

イダイトウ(オス)

イダイトウ

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:イバンのみ
テラス:フェアリー
実数値:196(4)-180(252+)-117(252)-90-95-98
技:ウェーブタックル / おはかまいり / アクアジェット / こらえる

 

いまだに正解なのかと思っているポケモン

 

正直イダイトウではないだろうと思っているが、ブリジュラス+イーユイで雑に荒してからのお墓参りの火力が強かったので活躍してくれた場面は意外と多かった。

 

試しにライコに変えて使ってみたがそっちも強かった

ちなみにライコの調整はひだかドラピオンさんのライコ丸パクリ

多分ここの枠は何でもいいかなって思ってる

 

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:みず
実数値:189(108)-188(164+)-121(4)-74-81(4)-146(228)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / アクアジェット

 

ランドから変更したポケモン

 

ずっとランドを使っていたが相手の悪ラオスがキツイなとオフの時も思っていたので、地面枠が消えるのは痛いが水ラオスに変えてみたら意外と動きやすかったしスイープ枠としても活躍してくれたこともあったので変えて正解だった。

 

選出

  • 基本選出(BIG6系)
    ブリジュラス+カイリュー+水ラオスorハバカミorイーユイ
  • 相手にブリジュラスがいた時
    初手イーユイ+ブリジュラス+ハバカミorイダイトウ

重いポケモン

  • サーフゴー
    格闘1Wブリジュラスを使っていたため、ガチできつかった。
  • 受け構築
    正直捨ててる。ぶっちゃけ最終目標は3桁なので

最後に

まさか豊穣祭で使ったをここまで使うとは思ってなかったので、ブリジュラスには感謝しかないです。

いろんな試合をブリジュラスが救ってくれた。

とりあえず、今回の構築名は【豊穣の構築】としておこう。

 

S15の反省等々

結論から言うと僕のやってたことはすべて裏目に出てたという話がある。

そもそもコンセプト関係なく構築の組み方をちゃんと理解できていなかった。正確には理解はしていたがその後の行動がすべてダメな方向に行っていたことが原因でずっと迷走していたのかなと思っている。

とりあえず何に悩んでいるのかを言語化してみたが最終的に一番悩んでいたことはここに至った。

そのためその原因である要素は何なのかを自分で考えてみた感じ4つほど要素が上がり、その中でも「構築の作り方、やり方」が一番の問題の要素に当たるのではと思った。

(書いてる内容はバカみたいに書いてるため省く)
ここまではできたが、結局自分の中ではまとまらず亡霊さんに相談をして何がダメだったのかを聞いたところいくつか指摘を貰った。

 

1.完成度が分からない状態で負けた原因の考察は無意味

多分他の人も同じ経験をした人もいると思うが、完成度が分からない状態のままずっと負けた方の考察ばかりしていたが、結局この考察って勝てるための方法とは直接的な関係にはならないという事。

まずは、完成度が高くなるまでは勝てた理由を考察する事が勝つための方法としては効果的で、負けの考察をするタイミングは完成度が高まってきた時、勝率も安定してきたら行うのが一番勝つための方法に繋がる。

 

じゃあ、そういう完成度が高い構築ってどうやって組むのかというところに、前期のたみにゃすさんの構築記事に書かれている「構築探し」に繋がるのだと思う。

  1. まずエースを探すことから始めて、エースを通す構築をとりあえず作る。
    (エースのポケモンはとりあえず強そうなポケモンを使ってみるとかでもいい)
  2. ランクマをして勝ち試合を考察する。
  3. 考察をした結果から、より勝てるように考察をする。
  4. 勝ち試合が増えてきたら負け試合も考察をする。
    この3~4を繰り返すことが大切。

エースのポケモンが全く活躍できてなかったら即変えるべきだが、ある程度安定して勝つことができるのであればそのエース枠のポケモンを使って負け試合の考察をする。

これがランクマの勝つための取り組み方なのかなと思った。

+αでこれは知識としてなかったためここにメモっておく

  • エース枠には命中不安を採用しない
    もし採用するなら初手から崩してくるポケモンが持っていることが多い
    →初手から出すことで上振れを狙えるようになるため。
    例:
    スケショカイリュー、襷パオジアン、CSブリジュラス、HBオーガポン、
    電磁波ハバタクカミ、鬼祟り目ドラパ、襷オオニューラなど…
  • 素早さボーダを理解する事
    エース枠をどうやって通して行くかを考えるために関係するため。
    だからスカーフ水ウーラオスとブエナ最速ハバカミは強い理由はそこ

 

2.環境分析のやり方

まず環境分析をする前に構築の完成度が良いかを確認する事。完成度が高くないなら環境分析はする必要はない。(ここマジで超重要!!!!!!!!!!!!!!!!)

ここから書く内容は完成度が高いという態で話を進める。
 
環境分析で大切なのは…
環境分析は「〇〇が刺さる」みたいな考えではなく、「〇〇みたいな構築が多い」や「〇〇型□□が多い」など相手の構築やポケモンに注目して分析をする
 
自分は最初行ってた環境分析のやり方は「ステロが刺さるなぁ~このポケモン強そう~」という感じで考えていたため、本当にステロが環境に刺さっているかが明確ではないという事に気づいた。そのため冷静に考えて言語化した結果「相手の構築を調べることが環境分析の本当のやり方なのでは?」という考えに至った。
 
実際その考え方はあっていたためそこに気づけたのは良かったと思う。ただこの時点でいい構築ができてない状態だったので、まずは構築の完成度を高めることを優先することを意識する。

3.構築の精度を高めることが勝つための近道

これは亡霊さんに言われたことで、同じ勝ち方の構築を使い続けることで構築の理解度が高まるため、どんな対戦でも勝つことが多くなるとのこと。

これは自分の中でも感じたことで、僕のフォロワーさんの一人の方はずっとクエスパトラ入りの構築を使っているが毎回4桁前半~3桁付近にいるため、ずっと同じ勝ち方の構築を使い続けることが近道なのかなと感じました。

 

4.構築記事の活用方法

これも亡霊さんに話したところ、構築記事はメタ潰しの材料に使うという事

 

例えば、クリアチャームカイリューが流行っているとしたら

  • 前期で使っている構築を参考にする
  • メタっている人の構築を参考にする

この二つの記事を読んでクリチャカイリューに強いポケモンを構築に組み込むことができると言われ確かにと思いました。

 

自分の中では構築記事は面白そうなポケモン、強そうなポケモンを見つけることができるから読んでいたが、それ以外にもメタを潰すために記事を読むことが構築記事の活用方法になることを教えてもらい気づかされました。


まとめ

以上4つの内容を亡霊さんに相談をした際に気付いたことだった。

相談に乗ってくれた亡霊さんには感謝しかないです。

 

そもそも剣盾からレート戦を始めたことが結構不利よりで、剣盾とSVではゲーム性が天と地の差で違うと言われました。

(現に、あの剣盾最終1位を計9回とっているくろこさんでも、今作のランクマで苦戦しているという事はそういうこと)

そのため、ほぼ不利対面状態+全くの知識が無い状態でSVのランクマを始めているため、余計に気が付くことに1年以上も時間がかかってしまった…

 

ただ、ここで少しでも気づけたことは良かったのかなと思っている。

まだすべて完璧に気づけているとは思ってはないが、亡霊さんにいわれたことで
「これはA0も言っていたけど、『このゲーム、気づくことができたら勝てるようになるから』」

なので、S16ではこの気づき+新たな気づきを見つけることができたらいいなと思っている。まずは安定して4桁を目指して最終3桁を狙いたいと思う。

仕事で忙しいとかもあるがS16は本気で取り組むつもりなので頑張っていきたいと思う。

来月のオフはアシパオフとさざなみオフ以外は行かないつもりです。

 

3月は誕生日の月でもあるので頑張っています!

 

以上、ありがとうございました。