~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

第1回さざなみオフ∶構築記事+オフレポ

皆さん、こんにちは〜

ニコたっちゃンです

 

今回は8月27日のさざなみオフに参加した感想、オフ大会で初めてベスト8になれたので使用した構築記事を少しだけ解説したいなと思います!

まずは使用した構築について解説したいと思います!

使用した構築

主催のうみんちゅさんが「投げつけるミミッキュがみたいなことを言ってる人がいたなぁ」と言っていたのですが、誰も使ってなければ完璧に僕のミミッキュかなと思いますw

 

今の環境的に初手で安定できるポケモンが欲しいなと思い、特にパオジアンラオスに安定して選出できるポケモンが欲しいと思い探していたら、バンビーさんが紹介してた電気玉投げつけるミミッキュを見つけ、ランクマで使ってみたらびっくりするほど勝てたので採用しました。

基本的に投げつけるミミッキュで初手起点作成を(パオジアンやラオスの襷対策兼素早さ操作など…)して、チョッキ水ラオスで削りながら龍舞カイリュースカーフイーユイで詰めていく構築です。

ディンルーテツノツツミに関しては受け構築対策とかの補完枠でとりあえず入れてました。(対戦で負けた理由のほとんどがテツノツツミとディンルーだった…w)

 

一応この構築を改良して今期ランクマで使っていこと思いますので、後日調整を別の記事に上げたいと思います。

今4万位なので4桁行ける可能性が無さそうですが、楽しいと感じるまではやろうかなと思います…!

オフのトーナメントのときはミミッキュが想像以上に害悪すぎましたが、自分のやりたいことができた構築かなと今作初めて思いました

まさかこの構築でベスト8になるとは思ってもいませんでしたw

自分が作った構築に自信が持てました

 

反省

  • 負け試合の殆どがイーユイを信じきれずツツミを選出してたことなので、もっとイーユイを信じていれば勝てたし試合も多かったと思いました。(実際イーユイがキツイとこぴさんやclaudiaさんに言われましたw)
  • あとは麻痺状態の最速ツツミは普通に遅い事も学びました

 

 

さざなみオフについて感想

今回2回目のオフ会でしたが、簡単にどんな感じかと言うと…

【オフ会初めての人には、とても参加しやすいオフ大会】と思いました!

 

対戦のルールとしてはシングル厨と少し違ったりと特殊な感じでしたが、個人的に良かったなと思ったのはTOD禁止」というのが良かったなと思いました。

自分はTODはできますが良い気分にはなれませんし、そこまで楽しいとは殆どの人が感じてないと思うので、対戦初心者な方でも気軽に楽しめると思いました。

 

また対戦以外にも参加者との交流が殆どで、いろんな人とお話ができるのがとても良いなと思い、自分もいろんな人とお話ができてとても楽しかったです!

自分もオフ会の楽しさをより実感した1日でした。

まだオフ会に参加したことがない人もさざなみオフでは気軽に参加できて、いろんな人たちと繋がることができると思いました!

 

最後に…

ここから先は自分の宣伝みたいな内容になりますが、ランクマッチ3桁を目標に日々頑張ってはいますが、剣盾の環境と違っていまだに新しい環境に慣れていません。

もしよかったら今回の構築でも構いませんので、何かしらアドバイスが欲しいなと思っております。特に初手対面で安定して選出できるポケモンとか立ち回りがまだ全然理解できてないところがあるので、教えて欲しいなと思っておりますm(_ _)m

 

また、時々ですが趣味程度にニコ生配信やTwitch配信ポケモンのランクマッチ3桁を目指す修行配信や別ゲーの配信などをしていますので、お暇な方是非遊びに来てほしいなって思っております!

なんやかんや、ゆる~くやっているので雑談程度やラジオ感覚で見に来て欲しいなって思ってます。

 

次のオフ会はシングル厨には絶対に参加したいと思ってますが、今回のオフ会であった方に雷撃杯も来てよ〜と誘われた?言われた?ので、雷撃杯にも参加したいなと考えてます!

またの機会があればよろしくです!m(_ _)m

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!