~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

自分のキャラデザの内容!

ニコたっちゃンデース!

 

タイトル通りですが、最近趣味でいろんなドット絵を描いてるので、自分のキャラデザを描いてみようと思い、前々から準備をしてついに完成しました!

ニコ生で配信しながら作ってたので、配信に来てくれた人からも少しアイディアを貰いましたので、想像を遥かに超えた物凄く良い自分のキャラデザを描けたので本当に感謝しかないです!

てことで、今回はこのキャラデザの拘ったポイントを書きたいと思います!

 

自分のキャラデザのテーマとしては「いろんなジャンルのゲームを遊んでる僕らしさ」的な事をテーマとして描きました。

 

キャラのドット絵のベースはポケモンBW2の主人公である「キョウヘイ」のドット絵を借りました。ちなみにキョウヘイにした理由は、ピクシブにキョウヘイの性格が書いてあり「人懐っこい性格で、尊敬するトレーナーたちの強さの理由を学んでいる。」という部分が共感できた事、そして自分はポケモンBW・BW2に思い入れがあるのでキョウヘイをベースにしました。

 

帽子、バックとバックについてるアクセサリーはウマ娘から取り入れました。

まず、帽子はウマ娘マチカネタンホイザの帽子を参考にマークをモンスターボールに変えて少しアレンジして描きました。マチタンの帽子は穴が開いておりそこから耳が出てるのですが、ニコ生で配信しながら描いていたら「穴からポリ2の頭を出してみたら?w」みたいなコメントが流れてきて、そのアイディアが個人的に物凄く面白かったので「ポリ2の縫いぐるみ」が穴から出ているようにしました。

次にバックは、ウマ娘アグネスデジタルの勝負服のカラーをイメージして描きました。勝負服の模様がバックにしても似合いそうな模様だったのでそれをイメージして描きました。

バックについているアクセサリーは赤テイオー(アニメで着ていたトウカイテイオー勝負服)についている耳飾りをアクセサリーにしました。ウマ娘はゲームの絵が物凄く綺麗で気になった事がきっかけで、二期のアニメを見てトウカイテイオーが好きになった事で、今ではものすごくハマってしまいましたw。なので赤テイオーの要素は少し入れたかったのでアクセサリーとして描きました。

 

最後に白いパーカーについている絵の具は「スプラトゥーン」をイメージして、オシャレな白Tパーカーにしてみました。個人的にスプラトゥーンがきっかけでいろんな人と関わる事ができました。嫌な事もありましたが、やっぱりスプラトゥーンが無かったらここまでいろんな人と関われるような楽しい人生を送っていなかったと思います。なのでスプラトゥーンの要素も追加しました。

また、色は「オレンジ」「青緑」「黄緑」にした理由として

それぞれこのような意味合いがあったので、今後配信をする事を考えると個人的にこの3つの意味合いは大切にしたいなと思ったので、この3つの色にしました。

 

以上、自分のキャラデザの拘ったポイントを書いてみました。

このキャラデザを作り終わって少し疲れましたが、同時に楽しかったので今後もドット絵は描き続けたいと思います!

 

多分、今年の夏からツイッチでも配信を開始したいなと思っているので、これからも楽しく頑張るぞイ!

 

以上ニコたっちゃンでした~