~ニコドラゴのゲーム集い「メンタルを乗り越えた先に…」~

ポケモン構築記事などの記録&構築理解を自分なりに深めるブログ

今後のサークル、チームなどの関わりについて

ニコたっちゃンです。

今年の9月にスプラトゥーン3が発売されるので、

サークルやチームなどの関わりについてTwitterで少し述べていますが、

今後どうしていくか、まとめて書こうと思います。

 

"サークル、チームなどの加入や参加について"

Twitterで何回も呟いていますが、

スプラトゥーン3などの多人数オンライン対戦を中心に活動するサークルやチームなどには、”エンジョイ勢のサークルやガチ勢のサークル問わず”参加・加入は一切しません。また、もしも誘われるようなことがあったとしても、断固として参加・加入は断ろうと思います。

 

3年前の僕を知っている人は上記の内容を見て理解できるかもですが、

サークルやチームに参加・加入しない理由として、以下の2つがあります。

  1. 3年前に人間関係のトラブルがあったため。
  2. 他ゲーとの両立が不可能

 

1.3年前に人間関係のトラブルがあったため

内容やサークル名については、迷惑が掛かるため省きます。

 

抜けよう思ったきっかけは、

  • 大学の講義が忙しくなる事
  • 相手に向かって不適切な発言をしてしまったり、自分の下手さにイラついて暴言を発言するなど、当時加入していたサークルで注意を受けた事。

以上の2つのきっかけがあったため抜けよう思いました。

特に暴言などの発言に対しては、自分が発言したたった一言だけの言葉でゲームを楽しめなくなったり、嫌いになるみたいな人が出てきてしまうのが怖かった事(特にスプラトゥーンは純粋な人が多いため余計に敏感になっていた)、またゲーム好きな僕としては暴言を言ってしまう事に対して、情けなくて自分が嫌になり、ゲームにも失礼だしサークルにも迷惑が掛かると思い、サークルを抜けようと思いました。

しかし、上記に書いた内容をサークルのリーダーに述べましたが、何故か無理矢理に引き留めて来たり、何が何でも説得させようとしているような行動があり、当時の自分はそのような行為が嫌いだったので違反をわざと行い強制的に抜けました。

今では、お互いにちゃんと話し合いを行う時間を作れば、少しは結果が変わっていた可能性はありましたが、当時の僕はいろいろとキャパオーバーだったため冷静になることができませんでした。そのサークルにも非があると思うし、僕にも非がある事は確かだと思います。

 

この様な出来事があったため、今もまだ少し完治しておらずそのトラウマが残っている事、そしてスプラなどの多人数オンライン対戦において暴言を吐かないように気を付けていますが時々暴言を言ってしまう事が今でもあるため、一切サークルやチームには参加しないと決めました。

 

2.他ゲーとの両立

自分の場合、ポケモンを中心に行っていこうと思っているので、スプラ3は購入しますがやる時間がほとんど無いと思います。それだけの理由です。

 

まとめ

後半内容がまとまってないと思いますが、

一番最初に書いた通り「サークルやチームの参加・加入は一切しません。」

 

ただ、このような経験をして人間関係には一層気を付けるようになり、だんだんとではありますがトラウマも克服してきてると思います。(克服したとしても参加・加入はしません)

自分の中では良い経験であったと思うので、このような失敗もして良かったな~と今でも感じています。今の現代社会は自分の発言した一言で人を傷つけてしまったり、人間関係が崩壊してしまうなどが本当に多くなってきたと思います。なので、より一層何か発言をする時は相手の気持ちを考えてから発言するようにしています。

 

また、例外としてポケモンのランクマガチ勢などのサークルやチームがあった際は、強くなりたいと思っているため参加・加入をしたいとは思っています。ランクマは1対1のオンライン対戦なので暴言を吐いたりすることがほとんど無いのでw

僕が入らないサークルやチームは多人数オンライン対戦のサークルやチームのみです。

 

わかりづらい内容で申し訳ございません。

一番わかって欲しい事は、

”多人数オンライン対戦のサークルやチーム参加・加入はしません。”

これさえ理解してもらえたら嬉しいです。

 

以上です。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

ニコたっちゃンでした~